K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2012奈良2泊3日

2012年4月27日(金)雨

一日降っていました。

2012年奈良2泊3日にお付き合いくださってありがとうございました。
初日に薬師寺の花会式に参加、2日目は吉野で青い権現様を拝観、3日目は比叡山を散策しました。学生のころは気が付きませんでしたが、今回の3日間で、日本仏教の密教化には唖然とするばかりでした。真言密教を日本にもたらした空海が偉大だったのか?それとも最澄に問題があったのか?耳学問の私にはたいそうなことは言えません。
比叡山は天台教学と摩訶止観の道場で、密教をとりいれました。密教は加持祈祷を中心として修業はありません。また、天台教学も摩訶止観も悟りを開くものは皆無でした。そのような中で浄土教にのめり込んでいく過程を横川や西塔の堂宇があらわしていました。
次の課題は日本仏教史を大きく変えた法然ですね。

さて、比叡山から最終バスで京都の町に下り、駆け込んだのは鶴屋吉信。和菓子の実演とお抹茶のラストオーダー(17時30分)の10分前でした。
美味しかったですよ。

母へのお土産を本店限定の観世井にしました。

次はイノダコーヒーです。ここのコーヒーはお土産でいただくことはあったのですが、お店は初めてです。8時閉店なので京都からの帰りには寄りたいお店です。

最後に今回の旅行を呼び掛けてくださったNさんありがとうございます。
参加してくださったOさん、ありがとうございました。
Oさんは2日目に浄瑠璃時を拝観し、門前で土筆のお菓子を買ってきてくれました。

素朴で美味しいです。ごちそうさま

みなさま、素敵な連休をお過ごしください

コメント一覧

K RAUM
みらパパさん、学校が京都でしたか、素敵!!憧れです。
イノダコーヒーはミルク砂糖入りということを聞いてびっくり{超びっくり}
私は砂糖なしにしてもらいましたが。
ケーキもこってり。
京都駅で晩ごはんを食べようと思いましたが、むりでした。
帰宅は午前0時すぎになるので、もりそばにしときました。{スマイル}
みらパパ
イノダコーヒー、懐かしいです{ラブ}
学生自分、京都に下宿していたので、町に出たときに何度か行きました。
何とも言えない、古い町らしい風情の店でしたね{キラリ}
土筆のお菓子っていうのも珍しいなぁ{わお}
良いご旅行をなさいましたね{YES}
K RAUM
恵さん、拙い文を読んでくださってありがとうございました。

例年は花会式をご一緒できるかしら{スマイル}
奈良2泊3日の旅、興味深く読ませていただきました。

歴史を知っていらっしゃる~~~。

吉野山と比叡山を選ばれたのですね。

最後に美味しいお菓子とコーヒー良い旅行でしたね。(どちらも有名ですね)

足跡をたくさん残しました。またお寄りします。