K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2012年奈良2泊3日 比叡山②

2012年4月21日(土)曇


白山大手毬という名前の桜



町内の小淀公園にある桜です。この桜はソメイヨシのより2~3週間くらい遅れて満開になります。








毎年、この桜が咲くころに町会で「桜祭り」を行います。昨年は東日本大震災で中止となりましたが今年は明日開催します。今朝、タヌキはその準備のために隣の町会から焼きそばの道具を借りできました。
雨が降らなければいいのですが・・・。




今週の後半はバタバタでした。ボブちゃんが水ぼうそうの跡も消えないというのに、ウィルス性の胃腸炎(これって、ノロウィルスかな?)になったので、タヌキと私は金曜の午後、ボブちゃんの子守に行きました。ママはお仕事、パパは午前の休暇をとって、ボブちゃんを病院へ連れて行きました。パパが出勤で私共がバトンタッチ水ぼうそうは熱が出なかったので、元気いっぱいでしたが、ウィルス性胃腸炎は吐き気、下痢と熱があるのでぐったりでした。ボブちゃんは現在すべておさまり元気になりましたが、大人もうつるようなのでちょっと心配どうかうつりませんように月曜火曜仕事休めません。



国別対抗フィギュアスケート、日本優勝おめでとう
今日の女子フリーはハラハラしましたね。
先日のショートは見ごたえがありました。また、高橋成美&マービン・トランの演技は素晴らしかったですね
というわけで、今晩の時間がどんどん過ぎて、今日は比叡山のちょっと入口まで書きます。




2012年奈良2泊3日 比叡山②

(比叡山①は本日一部訂正しました)

画像をクリックすると拡大します。


2012年4月5日曇  比叡山は雨時々曇 真冬の寒さ

新大宮から大和西大寺乗り換えで京都に着いたのが9時50分より少し前でした。

京都駅近鉄線 ホーム

左急行         右特急
このまま比叡山行きのバス停に行けばよかったのですが、コインロッカーに荷物を入れたり、JR伊勢丹に寄ったりしたので、比叡山行きバス停の3Mくらい離れた切符売り場で、
「根本中堂2枚」
目の前で発車してしまいました。
切符売り場で、時間を調べてくれると、2時間くらい待たないとバスはないとのことで、八瀬からケーブルで行く方法を教えてくれて、切符を交換してもらいました。
みなさん、もし、比叡山に行くなら、朝は9時25分が最後です。お気をつけてね。
料金もケーブルは倍くらいかかります。



京都駅からバスで八瀬に向かいました。



柳がきれいでした。桜はまだです。


八瀬   ずいぶん郊外です。





ぎょ 山頂は3度









ケーブルカーの客は5人


ロープウェーの客は3人


座ってるおじさんと私ども2人だけ













比叡山山頂   標高840M   気温3度

このロープウェイで山頂まで着いた時には2倍くらいかかった料金を損はしなかったと思いました。
ケーブルとロープウェーは急斜面を短時間で上るの秘境憾満点でした。
最澄のころは山を開くのが大変だった様子を実感できたような・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2012奈良2泊3日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事