見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

マンションの事

2023年2月20日(月)曇り時々晴

昨日は最高気温が18度まで上がり、今日は13度。明日はまたまた真冬並み、気温の変化にからだがついていかない😵‍💫😵‍💫😵‍💫

昨夕東京に帰ると、駐輪場を使っているTさんの自転車を止める場所がなくて困っている、利用者の置き場を指定してほしいという要求が待っていました。バイクが5台、自転車が16台駐輪するには十分な広さはないがお互いに譲りあって問題がなかったのですが・・・・。利用者全員で話し合えればいいんですが、それもすぐにはできないので、バイクの人たちのスペースを少し詰めて、やってみようと文書を書いて皆さんのご意見を書てもらおうと準備するのに午前いっぱいかかってしまいました。また、先週起こった問題:7階の空室になっているお部屋のベランダの水道管が氷点下4度の日に破裂したらしく、階下の部屋への水漏れ問題、応急処置で水漏れは止まったもの6階のお部屋の現状回復について午後中かかってしまいました。2つの問題はまだまだ解決するには時間がかかりそう。

夕方、郵便局に用があった帰り道、神田川沿いの道で沈丁花が咲き始めたいるのを発見!
癒されますね~~

今日の晩ご飯
ナスのマリネから時計回り、
鶏皮の焼き鳥
大根と人参のきんぴら
天然真鯛の兜
シーチキン鍋

ナスのマリネ
薄切りにした茄子をサーッと焼いて、
塩、はちみつ、自家製梅酢、オリーブオイルに漬けました。

鶏皮焼き鳥
千葉SOGOで九州の旨いモノをやっていた、と孫たちのパパが差し入れてくれた残り物。
パパは自分の故郷の食べ物が懐かしいのね。
福岡の大牟田出身です。

頂いた時にオーブントースターで温めて食べた時は美味しかった、でも脂がたっぷりで我々夫婦にはもたれる!
今日はフライパンでしっかり脂を出したので食べやすく美味しい。

大根のきんぴら
油でいためるだけでもおいしい!醤油をたら。

天然真鯛兜煮
千葉の鮮魚で1尾分の兜と身あらを250円で買いました。
最後に残った兜、ウマウマ・・・

またリピートしたいな。

身あらは味噌汁にしました。この写真は千葉で撮りました。


豆腐、シーチキン缶、ミニトマト、キャベツ、玉ねぎ、だし汁
シーチキンはいい仕事しますね。




コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ありがとうございます。
今朝の寒さは相当なもんでした。
早速、駐輪場の問題は解決に向かっています。
水漏れの件は昨日業者の説明を現場で聞き、漏れの経路等が不明なので業者も困っている様子がわかりました。とりあえず被害者が気持ちよく住めるようにして、最終的な原状回復は様子見にすることとになりました。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ありがとうございます。
管理会社が管理するのが一般的ですが、
成り行きでみんなで係を決めて管理しています。
よい人がお住まいなので何とかやってます。
築50年を超えるので、お住まいを他に移し、
賃貸にしているお部屋との混合になっているので管理組合は動きにくい面も多々あります。
今回の漏水問題のお部屋はお一人住まいの方がお亡くなりになったあと甥御さんが所有され、空き室となっていたので少々面倒な事態です。
今日の東京は真冬並みの寒さです。
三寒四温ですね。
migimayu1080
三寒四温と言っても、気温差には体が悲鳴を上げますね(・・;)
マンションの問題(?)上手に解決できますように!
ナスのマリネがとても食べたいです♪
mirapapa
マンションの管理役は大変ですね!
お疲れ様です💦
設備の問題はともかく、人と人の問題は、互いにうまく折り合ってもらえれば、間に立つ者も楽なんですけどね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マンションのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事