K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

紫・・・・むらさき・・・

2010年3月13日(土)晴


暖かかったです。コートを手に持ってしまいました。

ベランダのハナニラも咲いています。





今週作った紫色の料理です。

ぽてとサラダ



紫芋・じゃがいも・人参を蒸し器で蒸して柔らかくしました。
やわらかくなったところで、さいころに切り、ハム・トマトも加えてマヨ味噌マスタードをベースにしたドレッシングで和えて、ミントとゆで卵を飾りました。
ドレッシングの材料(分量は適当なので味をみながら加えました)
マヨネーズ
味噌
つぶマスタード
梅酢(黒砂糖入り・・・自家製(青梅・酢・黒砂糖))
プレーンヨーグルト
マヨ味噌は合性がいいと思います。
電子レンジウィを持っていないので蒸しました。

このミントは1鉢100円で買ったものです。近頃、新しい葉っぱがぐんぐん伸びてきて、古い葉っぱが汚い感じになってきたので、思い切って、ジャキジャキ古い葉を切り取ってしまいました。切り取って、汚い葉を捨てて茎をコップに入れてテーブルに置きました。根毛が出てくると聞いていますので、、、、。そこからつまんで使いました。






左アップルミント・右パイナップルミント



サバのおろし煮



塩サバを使いましたので、だし汁には塩を入れずに薄味です。
サバに小麦粉を振りかけてフライパンで焼く→サバをだし汁に(酒と醤油で味付け)入れ、小松菜の茎の部分を2cmくらいに切って加えて煮る→葉の部分を加えて煮る→出来上がる寸前に大根おろしを加える。

紅しぐれ大根を使いました。


精進揚げ
たらの芽・レンコン・白舞茸



天つゆの大根おろしを紅しぐれ大根です。

コメント一覧

自然栽培自然農法の米と野菜さんへの返信
コメント有難うございます。
山野で見つけたたらの芽を食べられたらな、と、思います。
自然栽培自然農法の米と野菜
http://shizenhonpo.com
たらの芽の天ぷら とっても 美味しそうですよ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事