K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

アジのなめろう

2010年3月14日(日)晴


今日は春らしい暖かな日でした。このような日が続けばいいのですが、、、。
よく乾いた洗濯物を取りこんでから、新宿の東急ハンズまで足を伸ばして往復して約8000歩余り歩きました。

途中、新宿西口郵便局やヨドバシや、、、と、寄って、東急ハンズへ、、、

新宿西口中央郵便局の郵便窓口は年中無休24時間営業です。歩いて行けるので、結構利用しています。日曜日も午後5時ごろまでは記念切手を売っていますので、ついつい、買ってしまいます。「春のありがとうフェア」のスタンプ2個つけてもらったので応募できそうです。明日、郵便局に持参しましょ 当たりますように




東急ハンズではマンションの入口の扉を建物の内側に開けてもらいたいので、押す・引くを買ってきました。管理組合理事長をやってるので、、、

押すと引くの値段が違ったので今写真を撮って、気が付きました。高いほうの押すは点字付でした。最近は外人の方もいるので漢字と英語を選びましたが、点字までは気がつきませんでした。

帰り道に「ハナマサ」の鮮魚売り場によって、アジを買ってきました。

三枚に下ろして、細かく切って叩いて、みじん切りの玉ねぎとワカメで和えて、味噌で味付けして、盛り付け、長ネギと生姜の千切りを添え、レモン汁をたっぷりかけました。




まさかコッコーが三枚おろしをやるなんて
もったいないなどといわずに厚めに骨を取れば簡単です。
骨の部分はダシをとった後、食べます。
そのスープに白菜・豆腐などを入れて、味噌で味付けをして、キムチをのせて、豆腐海鮮チゲのできあがり

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事