K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

エンドウマメの花が咲いた♪

2010年3月12日(金)晴


今日は春って感じの暖かさでした。午後になると風がでてきて、、寒い

エンドウマメの花が咲きました。


去年まではマンションのベランダで栽培していましたが、今年はベランダのプランターと実家の庭とに蒔きました。ベランダは全滅でした。多分芽が出たところを鳥に食べられてしまったのでしょう。目下、プリムラジュリアンが咲いていますが、ところどころ花の縁の部分をかじられたというか、突きかじられボロボロです。
ベランダではなよなよと支柱に絡まりましたが、地植えではすっくりと上を向き、支柱など要らない、と、いう感じで力強く伸びています。







この種は去年ベランダでよく熟させたものを保存しておきました。
種類はツタンカーメンのエンドウマメです。真偽はわかりませんが、ツタンカーメンのお墓から出てきたものが世界に広まったという話です。ウソでもそのような話は育てていて楽しいわ。そして、岡山の辺りでアラスカと呼ばれる種類です。昨年はこの2種類を別のプランターに植えましたが、つるが絡まってごちゃごちゃになり、、、花も実も区別ができないと判明し、分類するのをやめました。そこで、ツタンカーメンのエンドウマメ&アラスカです。


クリスマスローズ






ぼたんの蕾



すみれ




ぼけ




チューリップ




沈丁花




都鳥(椿)



東京中野区の実家の庭で撮影
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「えんどう豆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事