見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

一昨日昨日の晩ご飯

2021年3月24日(水)晴れ

ポカポカ陽気🌞


午後3時ごろになると轟音
(リヴィングからの眺め)
トリミングします。

昨年3月から航空路となった我が家の上空。
外国からの観光客のインバウンドに備えて羽田発着の便を
増加するための新航空路です。
池袋⇒新宿⇒渋谷の上空を通過して羽田へ向かいます。
人口密集の高い上空なので以前はほとんど飛行はなかったんですよ。
この轟音、10分間に3回くらいなので、
結構気になる時があります。

観光客のインバウンドは日本経済にとって歓迎ですが、
現在は無理ね。
歓迎したくないコロナ新規感染者のリバウンドは
宮城や沖縄で始まってますね。
首都圏は今週月曜日(22日)に緊急事態宣言が解除されましたが、
私の生活は緊急事態宣言があっても解除されても変わらず、
感染防止に努めることの継続です。
今日の東京の新規感染者は420人、
右肩上がりになりそうですね。


この23日24日は磯地美樹ちゃん出演の
オペレッタ「こうもり」の公演がありました。
今回はやめにしました。残念!


昨日は多磨霊園から5時過ぎに帰宅したので、
時短メニューにしました。

豚小間と豆腐のとろり中華もやしあんかけ
dukeさん由来の料理です。
食材はもやし・豆腐・豚小間
調味料は酒・醤油・砂糖・オイスターソース・トリガラスープ
おすすめですよ。

生協の冷凍しめ鯖

これもdukeさん由来
油揚げにマヨをぬって、納豆・チーズをのせて
オーブントースターで焼きます。



一昨日の晩ご飯

擬製豆腐

簡単で美味しいですよ。
卵3個と豆腐1丁、インゲン・人参・椎茸が入ってます。
由来は仕事していた時の大先輩に教えてもらいました。

エノキと醤油・酒・バターを混ぜ合わせチン。

ピリ辛こんにゃく
生協の出来上がり品、温めるだけ。

明石のタコ
       ↑
生なので、自分で2分くらい茹でます

明石のタコを食べたら輸入物は食べられない。
これも生協の冷凍品

残り物 出しにナンプラーをたらして煮ました。
「ルクルーゼで日々のごはん」を参考に作りました。
美味しいんですよ。

昨日、多磨霊園から帰ろうと、車に乗ると変な音・・
左右のハザードランプが消えない。
JAFに連絡するか、ガソリンスタンドで聞いてみればよかったのですが、
NISSANによろうと思ったのが間違いだったわ。火曜は定休日。
そのまま帰宅。心配通り今朝バッテリーが上がっていました。
目下、NISSANで充電してます。
ハザードランプをoffのすればよかったのですが、
どこにスイッチがあるか気が付かなかったんです。





コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
コメントありがとうございます。
最近はコンピュータ導入なので、自分では直せない、
と思いこんでしまいました。
夫はし初心者みたいなことしちゃったと、恥ずかしそうでした。
kraum
>ひよこさん、
コメントありがとうございました。
デジカメで撮ると飛行機が小さく見えるのですが、
肉眼ですとビルすれすれに見えます。
事故が起きなければと思います。
目黒川の桜はTVで見かけますが、神田川が中継されたのですか。
次回の更新で満開の桜を掲載します。

私は運転免許証を取得しなかったのですが、夫はかなり車好きです。
しかし、最近の車はコンピュータで操作されているようなので、迂闊でした。先週の木曜日は時間を遅らせることになりましたが使えました。
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
成田に近い千葉市内で旅客機を上空に見るのは当然と思うのですが、
昨年、私の住む街の上空に旅客機を見た時には違和感を覚えました。
風向きと時間限定の航空路の轟音に不満いうのは沖縄等基地や各地の空港に近い方に申し訳ないと思うのですが、東京でもとりわけ人口密集地上空の旅客機飛行は落下物など心配です。
コロナ感染が開始の時期とこの航空路開始の時期が重なり、昨年はほとんど飛んでいなかったので忘れていましたが、いよいよ始まった、というわけです。
みなと公園の枝垂桜見物は残念でしたね。ですが、来年への楽しみをたくさん作ることは元気が出ます。
ひよこ
繁華街上空が新たな飛行ルートになったと聞きましたがお住まいの上空でしたか。
マンションはかなり静かですがこれだけ低空飛行ですと
慣れるまでに時間を要しそうですね。
先日、神田川沿いの桜をテレビ中継され、K RAUM さんの散歩ルートだと思いながら見ていました。
今年はお花見に行けず、とっても綺麗で少しだけ行った気分になりました。
車、大変でしたね。 急にこんな事有るんだ!
bolicaminando
飛行機がこんなに低く飛んでいるんですね!
航空路になって気になっていました。
日本でも有数の人口密集地域に飛行機の部品でも落ちたら怪我人多数かもしれません。
心配しています😓
轟音も気になるでしょうねー
お察しします。

みなと公園の枝垂れ桜は今年、満開にタイミングが合わず、見逃してしまいました💦
来年に期待^_^
丁度いい時に行くのは難しいですねー
神田川は如何なんでしょうか?
何度か見に行かれたみたいですが…
あまり無理なさいませんように^_^
migimayu1080
車の音は ハザードランプの音でしたか??
今の車は 便利な機能が沢山ついていますが 知らないままの機能も沢山ありますよね!そして その機能の分、スイッチもいっぱい(笑)
電気自動車が主流になり、車の故障などの原因もコンピュータが殆どで 自分じゃ一時的な処置も出来ない車ばかり…
私はまだまだ ガソリンエンジンが大好きです(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事