K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

冬瓜

2009年9月8日(火)晴 まだまだ暑いです


太宰府の三十三茶屋で冬瓜料理を食べた時に、コッコーも煮てみたいな。愛農か生協で冬瓜の注文が出ないかな・・・
ついにでました「あれ、冬瓜を半分注文したわけなのに・・・」
どうしましょ  この大きさ


冬瓜の皮は思ったより硬かったので、台所で冬瓜と格闘
レシピはと・・・上沼恵美子のおしゃべりクッキングを開いてみました。
レシピをコピーしちゃいます。
材料(4人分)
手羽先 6本
トウガン 600g
長ネギ 1本
ショウガ(薄切り) 20g
塩 適量
コショウ 適量
油 適量
☆煮込み調味料(A)
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
水 1.2リットル
コショウ 適量
水溶きカタクリ粉 適量
ゴマ油 大さじ1

作り方
手羽先の先を切り落とし、骨に沿って半分に切り、塩、コショウ適量で下味をつける。
トウガンは皮をむき、表面に5mm幅に切り込みを入れて4cm角に切り、長ネギは斜め1cm幅に切る。
鍋に油を熱して手羽先を炒め、長ネギ、ショウガの薄切りを加えて炒め、煮込み調味料Aのしょうゆ、オイスターソースを入れて炒める。
香りが出たら煮込み調味料Aの酒、水、コショウ、トウガンを加え、中火で約30分煮込む。
水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、仕上げにゴマ油を加え、器に盛る。



母いわく「こんなものね」

タヌキ「味が薄いな」

コッコー「マズマズかな」テレビの料理番組なら「冬瓜、トロッと、おいしい」とでも言うかな。

汁がたくさんだったので、とろみをつける前に別の器にとっておきました。
その汁でもう1度煮ましょ。

今回は1/3つかいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事