K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ゴム手袋 続き

2011年1月14日(金)晴

とても寒い日でした。

1日、食器洗いにゴム手袋を使用したら、手のあれがスーッと治ってきました。
その効果にビックリです。これからは気をつけましょ。

一週間前に携帯新しくしたけど、電話帳のお引越が分からないと書きましたが、連休にbaby一家がきていて、パパが自分の携帯番号などの情報をバーコード化して、新しい携帯に送ると、すべての電話帳が復活
全く不思議な世界です。 SUIMカードに記録されていた電話帳のロックが解除されたのでしょうね。古い携帯の電話帳の登録を本体とSUIMカードに保存しておいたのがラッキーでした。
今日、友人に急用ができたので、電話帳を復活させておいて助かりました。babyパパさんありがとう

寒い日は鍋で温まりますが、Zwiebelsuppe(玉ねぎスープ)もいいですよ。



玉ねぎを600g~800G位、スライスして、鍋にオリーブオイルを引いて茶色になるまで炒め、800ccくらい水を入れて強火で10分煮て、火を弱め、コンソメスープの素(何でもいいと思います)と塩コショウで味を整え、フランスパンにナチュラルチーズをのせ、カリカリに焼いてスープに入れ、ちょっと煮てできあがり。




チョッと遅れた鏡開きです。





夕食の支度を始める最初に小豆を煮始めて、食事が終わる頃にできました。

小さなお供えだったので、2人でちょうど食べきりました。。

300gの小豆に130gの砂糖を入れました。結構甘みが効いたので、100gくらいでもよかったかな。
もっとたっぷりよそりたかったのですが、ひかえてます。


一昨日にbabyちゃんとママが自宅に戻り、
寂しくなった我が家で、タヌキが今宵3首

夕されば  我が家の床に  遊ぶ子の
今宵はみえず 千葉に行きしも

テーブルに  アームと云いて  口にする
あこは今宵ぞ 何を食(め)すらむ

わが腕に  無心に眠る わがあこは
今宵は誰が腕に眠らむ  

コメント一覧

コハルママさんへの返信
コハルママさんが「良かった」とコメントくださったわ。
と、タヌキに話したら、
とっても喜んでいました。
ありがとうございます。

後ほどメールいたします。
コハルママ
ご主人の短歌、とってもいいですねぇ。
我が家も初孫のときは同じ心境でした。
孫が四人になると、来て良し帰って良しという心境になりますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事