K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

パッションフルーツ

2010年8月14日(土)晴


湿度が高いのか、猛烈に暑く感じます。

今夕からお盆のUターン渋滞が始まったようです。我が家は東京にとどまってます。


朝顔が毎日咲くようになりましたが、花びらが裂けて開きます
なぜでしょうか
この種は一昨年に友人からいただいたものです。
その友人の家でも同じような状況だったようですが、
最近きれいに咲くようになったとのこと。
今朝ははじめて裂けないで咲きました






パッションフルーツをはじめて食べました。
タヌキやラッシーは首をひねりながら食べましたが、コッコーは甘酸っぱい種プツプツ、結構好みよ。




ネットのフリー百科事典ウィキペディアのパッションフルーツを一部抜粋コピーします。
パッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ(果物時計草))は、アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物である。

和名は時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間で、果物を実らせる種である事に由来する。 英語では、トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名がある。 なお、この passion に「情熱」の意味はない。(コピー終わる)


掲載されずにねむっていたトケイソウの花を探し出しました。
西新宿辺りで撮影
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事