K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

晩白柚のピール

2019年2月2日(土)晴れ


外の空気がいくらか暖かみがありました。でも室内でじっとしていると相変わらず寒いですね。

生協の火曜配送に晩白柚がありました。テーブルに飾ってましたが、傷んだらもったいないな、とピールを作りました。

晩白柚はお値段も高いのですが、その大きさは見事です。手元にあるりんごとならべてみました。



この白い部分がピールにするととろっとおいしい。

久しぶりにレシピを書きます。




晩白柚ピール


[ジャンル]


スウィーツ



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

180分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 晩白柚の皮

  • 1個分



  • 皮の重さの60パーセントの砂糖






[[ 手順 ]]

下準備



1 )
晩白柚を4つ割にして皮を剥ぐ。



2 )
皮の重さを計る。



3 )
皮の重さの60パーセントの砂糖を計る。



作り方



1 )
大きい鍋に皮を入れてみずをいっぱい満たして強火で茹でる。沸騰したら湯を捨てて、再び水を満たす。

これを合計3回繰り返し、水につける。



2 )
5mmの棒状に切る。



3 )
2をホーロー鍋に入れて計量した砂糖を入れ弱火で2時間煮る。2時間くらいで水気はなくなるが、それ以前だったら少し水を加えて2時間は煮る。



4 )
保存容器に入れて冷蔵庫で保存。1ヶ月くらいは確実に保存できる。



私はこの後チョコレートコーティングするが、1晩くらい寝かせた方がいいと思う。



砂糖は洗双糖を使用。







コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>恵さん、

2時間煮るのがポイントではないかと思います。
是非挑戦してください。
https://yaplog.jp/hirakun/
こんにちは、うまくできなのです。このレシピで挑戦してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事