K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

大根が美味しい

2012年2月10日(金)晴 



数日前から煮ていた、正確には先週煮たおでんが今週まで残っていました。火曜には愛農に注文していた大根が来たので、1時間くらい茹でて、そのおでんに入れたものを今晩食べると、ホント美味しい





愛農の火曜の配送に紫しぐれ大根もありました。水木と毎晩帰宅が遅かったので、ポリ袋に入ったまま転がっていました。少し傷みが出ていましたが、切り取って甘酢で漬けました。これは何回か登場していますが、今回はいただき物の塩昆布を刻んで入れてみました。少々色が悪くなりました








紫しぐれ大根


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 紫しぐれ大根

  • 500g




  • 200cc



  • はちみつ

  • 大さじ2




  • 小さじ1弱





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
紫しぐれ大根の皮をむき、ピーラーでスライスして、塩をふりかけておく。



作り方



1 )
酢とはちみつを合わせて沸騰させる。



2 )
紫しぐれ大根の水が出てきたらきゅっと絞って、1)に付ける。



3 )
お好みで塩昆布を入れる。入れない方が色はきれい。数日すると全体がピンク色になります。



4 )
3)を保存容器に入れて冷蔵庫で保存。













自分のために8日・9日のメモをのこして置きます。
8日は朝・晩にサーっとみぞれが降るほど寒い東京でした。朝、曇っていました。まさか降るとは思わなかったのですが、折りたたみ傘をバックに入れて出たので、良かった
晩は定例の東神奈川での勉強会です。会の名前は「ゲーテを学ぶ」ですが。目下は釈迦の正覚についてをやっています。ゲーテと釈迦のどこに共通点があるのか 8日の日は横道に話が膨らんだので本筋の進展はほんの少しだったので、来月、ゲーテと釈迦の関係をかけると思います。

その勉強会の2次会はJR東神奈川駅近くの「アリラン」です。





「アリラン」を出て、いつものように駅前の神戸屋でおやすみタイム40%引きのパンをゲット
帰宅は午後11時半を回っていました。


長い方が30cmはあったので、まだ残っています。昨日も今日もタヌキのパンの仕込みはお休みです。





9日晩はボブちゃんの所へ・・・まだお話はしませんが1歳8カ月になると、こちらの言うことは全部わかるようですね。バナナもむいて渡すと、美味しそうに少しずつですが、ぺろりと食べます。イチゴも大好きです。


疲れた感はそれほどでもないんですが、今朝(10日)は目が覚めて、ラジオを手探りで点けると、森本さんの番組終わっている

幸い私仕事がお休みだったのタヌキは地域の青少年育成の会に午前9時半には行かなきゃならないので大慌て
この4連休は、またまた期限のある仕事を抱えているので、パソコンの前に座りぱなし
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事