K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅酢(梅サワー)

2012年2月11日(土)建国記念の日

午前中は暖かかったので、実家の庭のススキが雪で倒れていたので、刈りこみすっきりしました。
午後になると黒い雲が出てきて気温も下がりました。

タヌキがハン・ジミン主演の韓国映画「メモリー」を借りてきたので、見てしまったので、仕事は進まず
「メモリー」は過去と現在が複雑に交錯するので、ややこしい

今晩は温野菜をたっぷり作りました。



ホウレンソウ・人参・じゃがいも・レンコン・カボチャ・大豆・サンマのガーリック味です。
何回も登場しているのでレシピはこちらから。
このレシピとの違いはレンコンをサーっと茹でたこととカボチャをレンジで柔らかくしたことです。
温野菜の量が多かったので、酢・醤油を各大さじ2・砂糖小さじ2にしました。

温野菜のドレッシングでいつも使っているマルシマの米酢を使いきったので、キッチン・シンク下に収納している8Lビンの梅酢を取り出して小出ししました。前々からやりたかったのですが、手前のビンを出さないと取り出せないので、手元の米酢、黒酢やリンゴ酢を使っていました。
リホームの時に引き出せるようにすればよかったな。


手前はドリンク用に薄めました。
この梅酢は一昨年に漬けたもので、材料は青梅・はちみつ・酢です。

血液サラサラ効果があるので毎日のみましょ。
料理にも使います。その時は砂糖をひかえます。

コメント一覧

みらパパさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
みらパパさんのお宅も梅酢ですか。
ほんと、まろやかでそのままでも美味しいですよね。

子供の頃はほうれん草といえば「お浸し」でしたが、
最近は色々な料理に登場しているので、
私も試みています。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
温野菜、美味しそうです{ラブ}
ウチでは野菜を温めてマヨネーズをかけるだけですが、少し工夫すればずいぶん美味しくなるんですね{YES}
それと、梅酢、まろやかで美味しいですよね{OK}
我が家でも妻が作ってくれていて、酢のものもこれです{キラリ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事