見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

神田川で桜を満喫  その2(3月29日)

2019年3月30日(火)晴れ

月曜日・火曜日は小学生登校見守りをタヌキがやっています。
交差点に1人の見守りでは不安なのでタヌキのサポートとして
交差点の対角の位置に私も黄色い旗を持って立っています。
昨日(月)今日(火)は春休み中なので、寝坊しました(笑)

東京の桜もそろそろ葉桜になりますね。

私は花びらが舞い散るさまのの光景が好きです。
紀友則さんのうたのような・・・
  ひさかたの 光のどけき 春の日に
    しづごころなく 花の散るらむ

昨日(3月29日)はそのような神田川の桜でした。

神田川は井の頭公園の湧水を水源として、
東京の都心を流れ柳橋が河口となり隅田川に流れています。
我が家の辺りは中野区と新宿区の境になっています。

昨日は末広橋を起点として下流に向かって歩きました。

末広橋から上流を撮りました。
左が新宿区  右が中野区です。
残念なことにこの辺りの中野区側は桜がありません。
その訳を知った時には?!?!?!
その昔の住民が桜は毛虫が・・・・・
ということでこぶし並木になったとのことです。

末広橋の中野区側に「神田川の歌碑」があります。

この橋のところで中野区側からの桃園川(現在は暗渠)
が合流しています。
その合流地点にカモが10羽くらい泳いでいました。
新宿区側の遊歩道から撮りました。

タヌキと私は神田川の下流(北)に歩きました。
写真は歩いた順番です。


28日の夜半から明け方になるまでかなり降ったので、
神田川の水量は多かったです。

左が中野区   右が新宿区

遠方の高層に建物のあたりがJR東中野駅です。

ハナズオウでしょうか?

中野区側を歩いています。
JR東中野駅が近づいています。


JRの線路に一番近い橋から
中央総武各駅電車(中野又は三鷹⇔千葉)


高架線路をくぐると中野区側も桜並木になります。


川べりを歩くと水の流れの蛇行がよくわかります。


JR東中野駅近くのツインタワーを南に見ています。


中野区側の遊歩道です。

40年くらい前は川べりすれすれまで住宅地でした。
雨が降ると住民は床上床下浸水の被害にあっていました。
その頃職場で隣に座っていた同僚が目白あたりにお住まいで、
雨が降ると、落ち着かないんですよね。
2階に家財道具を持ちあげなければと・・・
娘の同級生が小学5年頃だったか小金井の方に引っ越していきました。
その同級生のお家も川すれすれの位置でした。
その後の河川工事の完成により、
家屋への浸水はなくなり遊歩道が整備されました。
その時、桜並木にしてくださった行政や住民の方々への
感謝の気持ちを持ちつつ歩いています。

椿

小滝橋(早稲田通り)を過ぎると、
桜の木がより大木になります。




落合の水道施設のあたりは高台が公園になっていて、
上から桜見物ができます。




早稲田通りに戻ってきました。
都バスの営業所にライラック!
今年初めてみました。

起点の末広橋に戻りました。

最後まで見てくださってありがとうございます。

5.6Km 8,000歩を超えました。



  










コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
おはようございます!
都会の桜を楽しんでいただけたようでうれしいです。
私はmigimayuさんの生活する自然豊かな光景に癒されます。
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
おはようございます!
コメントありがとうございます。
リコメ遅くなりましたのも、今回千葉で4泊しました。

神田川の桜をカミナンド記さんに
喜んでいただけてうれしいです。
私も歩きながらお嬢さんご一家のお住まいはこの辺りかしら等
とイメージするのも歩く楽しみの1つでした。
カミナンド記さんと共有できるうれしさです。

だいぶ前のことですが、神田川の水源地の井の頭公園から我が家まで歩いたことがありますが、隅田川まで流れをイメージすることは難しいです。

週末の千葉市はまさに春爛漫を満喫できる日々でした。
次の更新で写真をアップします。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
おはようございます!
コメントありがとうございました。
千葉での生活だったのでお返事が遅くなりました。
パソコン初心者と言われそうですが、
PCが変わるとgooblogの編集に入れずなんです(笑)

うまく表現できませんが、
川沿いの桜の光景は桜を一層美しくしているようです。
桜の季節はよいところに住んだと思います。
dukeさんの画像を拝見するたびに、
近くの桜を鮮明に、遠方の桜などをぼかした背景に
撮りたいなと、思うのですが、コンパクトデジカメでは
なかなか難しいです。
この写真の日の川面の花弁も美しかったのですが、
花筏ほどではありませんでした。

毎年歩いているのですが、今年気が付いたのは、
小滝橋(早稲田通り)からの下流の河川工事は
我が家の近くより早い時期だったのではと感じました。
というのも桜の木が一段と大木に見えました。
migimayu1080
綺麗な景色がいっぱい!!
ビルと桜の景色が とても新鮮な景色で桜がさらに美しく感じます♪
bolicaminando
今日のブログは大感激のひとことです‼️
中野区側の私がいつも通っていた遊歩道を歩かれたのですね。数々の神田川と桜の写真はその当時を思い出させて下さって、こんな嬉しいことはありません!桜が満開でとてもキレイです!
小滝橋の桜も大混雑の中を娘家族と見に行ったことを思い出し懐かしかったです。ありがとうございました。

でも、末広橋から北へ向かって下流へ、というところがなかなか解せなくて、地図を調べました。
神田川は井の頭公園が水源で隅田川に流れ込んでいる?にわかにはわかりませんでした。
地図を見て初めて気付きました。
川の流れが私の頭の中では南へ流れていると勝手に思い込んでいたので混乱していました。
今はスッキリ。何度もブログを読み返してよく分かりました。
東中野駅から南の桜がない理由まで調べられて、とても奥深い、情報の多いブログに感心しました。
落合浄水場の上からの桜は素晴らしいですね。いつか行きたいです。

お忙しい中を8000歩も歩かれて、本当にお疲れ様でした。
duke1955
神田川沿いの桜並木、見事ですね。
途中に架かる橋や高台の公園からの眺めは、とりわけ素晴らしいと思います。
いつまでも眺めていたい景色ですね。
今ごろはもう散り始めていると思いますが、川面に浮かぶ花筏もまたきれいでしょうね。
こんな見事な桜並木になるにはもっともっと時間がかかるのかと思いましたが、40年前に整備されたものと伺って驚きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事