見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

先週の週末の千葉市は春爛漫

2021年4月5日(月)雨

昨夜来の雨が静かに降っています。
夜中から明け方は暖かでしたけど、
現在午前10時40分、
窓を開けるとヒヤッとします。

先週は火曜の晩に水曜の応援をお兄ちゃん家からたのまれ、
水曜日の午前には千葉に到着していました。
千葉に行くとTVをほとんど見ない生活なので、
世の中で何が起こっているのか・・うらしま花子になりそう(笑)

昨日帰宅後、ニュース番組で池江さんが日本選手権兼東京五輪代表選考会で女子100Mバタフライ決勝での優勝、そのインタビューをみて、目頭が熱くなりました。
白血病を克服しての優勝、その努力の後の復帰は多くの人たちに勇気を与えます。私も学生時代の友人、友人の配偶者、友人の子、そして前回ブログに書いた神田川沿いに住む娘の同級生を白血病で命を失いました。医療の進歩を感じ、なくなった人たちがもう少し後の時期の発病だったらと思いました。

池江さんに東京五輪で泳いでもらいたいと思いますが、
世界中はコロナ変異株の感染拡大で苦しんでいます。
現状での五輪開催に意味があるのでしょうか。
開催断念を決定してコロナ感染の抑え込み一筋にしてほしいと願います。


さて、先週後半の千葉の街の桜吹雪は春爛漫を思わせる良い陽気でした。

緑道


3月31日にはハナミズキが満開でした。
ハナミズキ、咲くのが早いな~~~

なんと、この緑道でフジも咲き始めました。

シラン

この緑道はすべり台やブランコもあるので
春休み中の子どもたちがにぎやかに遊んでいました。
最近、東京の我が家辺りでは子どもたちの外で遊ぶ姿を見かけないので
とってもいい感じのにぎやかさです。
コロナ感染しないようにと願いますが・・・


緑道の近くの道路のコデマリも満開!


民家の モッコウバラ


その前の土曜日はアカト(娘の子)の
卒園式だったので、2週間ぶりにサッカーの送り迎えをしました。
小1のグループに入ったので送り迎えのみで中抜けOKになりました。
サッカー練習場に入ると広場を囲むように八重桜が満開、
とても華やいでいい光景でした。


3月27日 アカトの卒園式

いっぱいプレゼントやお手紙をいただきました。


お兄ちゃんは満1歳のお誕生月から。
アカトは満1歳の時には満室で入園できず、
次の4月から入園、2人合わせて10年余でしょうか?
なんだか計算が難し(笑)
お世話になった千葉市認可の私立保育園です。
とてもよい保育でした。
先生方に感謝しております。ありがとうございました。

29~31日まで保育していただき、小1の入学式までは
子どもルームに1日通っています。
新1年生になったら下校後は子どもルームです。
ありがたいです。
お給食開始まではお弁当もちです。
パパが作る予定でしたが、
私が千葉にいる時はお弁当担当になりそうです。

4月1日
1日は急に私が作ることになり、
冷凍物を娘のところからもらってきましたので、
玉子焼きだけ私が作ったものです。
完食!

4月2日
2日目はアカトの希望の物を全部手作りで入れました。
赤スパ・シュウマイ・コロッケとミニトマト
塩おにぎりの右はフライドポテト

実は味が心配だったのでお昼に私も残りを食べてみたら
やっぱりスパはね。作りたてでないと美味しくない。
シュウマイは味が薄い(泣)

どなたか、
お弁当に入れる赤スパのコツを教えていただければと思います。

帰宅したアカトは「レタスのお皿の上にスパゲッティがのっていた」と。
完食でした!


コメント一覧

kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
リコメ大変遅くなりました。
アカトへ卒園のお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
保育園のやさしい先生方の保護の下での生活から、
小学校の生活への変化を早くなれればと思います。
お給食が始まればジジババのゆとりが出てくると思います。
たぶん土曜日のサッカー練習の送迎を頼まれると思います。
また、お会いしましょう。
kraum
>ひよこさん、
コメントありがとうございました。
リコメ遅くなって🙇
なんだかお返事かいたような記憶があるのだけど、
慌て者の私はコメントするをクリックしないことがあるので、
クリックしなかったのかな~~~
お孫ちゃんのママは池江選手と同じ病だったのですか。
ママもお辛かったでしょうが、ご家族の方々も辛い思いをされたことと思います。
それ以来お孫ちゃんのお世話をなさっていたのですね。
全面的にお孫ちゃんを育てることはなかなか大変だと思います。
私のように時々でも結構疲れます。
頑張ってください。
kraum
>あっしーさん、
私こそご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございます。
お弁当のアドヴァイスありがとうございます。
私、薄味なので、ますます味なしになっちゃうのね。
完食だとホッとです。
bolicaminando
アカトくん、卒園おめでとうございます㊗️
無事卒園できたのもKRaumさんの貢献が大きかったのではないでしょうか。
これからは学童保育。
サッカーも小一からは送迎のみも可能になるとか、少しお楽になりますでしょうか?
KRaum さんにお会いする時は送迎時にしなくちゃね^_^

今は移行期でお弁当作りなどいろいろと
変則的で慌ただしいことと思います。
お子さんたちも戸惑いますよね。
無事、落ち着かれますように。

お子さんが好きそうなお弁当でしたね。
頑張っていらっしゃいますね!
アカトくん、幸せです♪
あっしー
ご無沙汰しています😊

こちらも桜はほぼ散りハナミズキが咲き出しましたが、
ここ数日ひんやりとした天気です。

千葉の生活も忙しそうですがお弁当作りはメニューに悩みますよね。
お弁当は冷めたら味が薄くなるようで少し濃いめにしておくと良いと思います😊
完食してくれると作りがいありますね💪



ひよこ
昨夜は激しい雨でした。
池江選手の頑張りには驚きました。
K RAUMさんの身近に同じ病で命を失われた方がいらっしゃるのね。
実は我が家の嫁もそうでした。
孫が2歳半でママを失いその後我々と同居し今に至っています。
2年前このニュースを耳にした際、昨日の結果は想像も出来ませんでした。
本当に良かったと心から拍手を送りました。
おめでとう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事