K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

永坂更科そば

2006年9月1日雨 涼しくなってホット一息  

1923年(大正12年)9月1日午前11時58分40秒、関東大震災がおこりました。そ

の時の教訓を忘れないように、1960年に9月1日を防災の日と制定されました。

私が住んでいる中野区では9月3日に大規模な防災訓練を行う予定になってい

ます。

さらに、1939年9月1日にはドイツ軍がポーランドへの侵略を開始した、第二次

世界大戦の始まりの日です。



今日は永坂更級のおそばをいただきました 早速、天ざるにしました。






インゲン、つるむらさき、ピーマン、玉ねぎ・人参・ジャコのかき揚げです。

てんぷらの秘訣は?カタクリ粉を多めに入れるとパリッと揚がるようです。

セットに入っていたストレートのつゆでいただきました。

ごちそうさま



つるむらさきをご存知ですか。東都みのり青果ボックスに入っていました。

熱帯アジア原産のツル性の野菜でぬめりがあります。

おしたし・油いため・てんぷら・・などなど、

調理法はさまざまと、説明がありました。

てんぷらにすると見た目は大葉のようです。








浅間高原8月を更新しましたので、お時間がありましたら、ご覧ください。

花の名前が間違っていましたら、教えてください。
←クリック
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事