K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今日は珍しくビーフシチューを作りました。

2013年4月13日(土)晴

朝目が覚めるとタヌキは枕元のラジオのスイッチをon。今朝は私に遠慮したのか、起きた気配なのにonしないので、「ラジオつけていいよ」
つけた途端、緊急地震予報・・・○○の人は大きな地震がきます。○○の人は・・・・・・・・
地震がきました・・・・タヌキが「播磨灘ってどこだ」「兵庫県と淡路島の間辺りじゃないの」・・・・タヌキ「阪神淡路大震災はいつだったっけ」「1995年じゃない」「同じところだな」・・・東京は揺れなかったので「プレートが違うんだな、やっぱりプレート説だな」(タヌキの友人の地学の先生はプレート説じゃないので)
一番揺れたところで震度6でした。大きな被害も出なかったようなので、2度寝してしまいました。
今朝の震度6~5の地域の方々はこわかったでしょうね。首都圏をそれた地域の地震でしたが、地震列島ですので、いつかは東京にも来るでしょうね。
地震国日本で原発を続けるのは恐いです。



さて、土曜日は実家の掃除の日ですが、ここ3週続けて職場に出たのでパスしました。今日はお天気も良かったので、お掃除には最適
ついでに実家のお花の写真を撮りました。
写し出してみるとピントの甘さが目立ちました

オオアマナ






エビネ


春から紅葉のカエデ


シロヤマブキ


ヤツデ


ハナニラ


ツツジ  最初の花です。オオムラサキはまだ蕾です。



国別対抗フィギュア・スケートで真央ちゃんが登場するとドキドキしちゃいました。
日本3位



晩ご飯はビーフシチュー
何年も作ったことがないような。はるか昔・・・結婚したころはよく作りました。そのころのレシピで作ってみました。
赤ワインが欲しいなと、煮えたところでスーパーに1180円のボルドーでしたが、結構なお味。
やっぱり赤が合いますね。




塩コショウした牛肉に小麦粉をつけて表面を焼き色をつけるくらいに炒めて、トマトピューレを加えてよく炒め、鍋に入れ、お湯7カップとプイヨン・刻んだにんにく・月桂樹の葉を加えて、2時間くらい弱火で煮て、炒めたジャガイモ・人参・玉ねぎを加えてやわらかくなるまで煮て出来上がり。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
大きな被害が出なくてよかったです。
備えをしなくてはと思っても、いつなのか、どのくらい大きいか???
ピンとこないので、怖いなと思うだけで、備えが進みません。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
地震は、奈良の我が家ではたいして揺れませんでしたが、携帯の警報が鳴り続け、ちょっと緊迫した気分でした。
すぐにラジオをつけて、淡路島という言葉を聞いたときには、なぜ?という気持ちと、いよいよ東南海地震が来るのか?という気持ちで、不安になりましたが、その後は大丈夫そうなので、6時半ごろから二度目しました{スリープ}
地震は怖いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事