K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

調味料

2006年9月9日

9月になって、2種類の調味料を頂きました。

一つはラー油です。

油茂製油のごま油で作ったラー油です。













もう一つは、沖縄の塩、ぬちマースです。

粉砂糖のようにサラサラです・・。













今日はこの2つの調味料を使った料理を作りました。(この2つともHPがありました)

蒸し豚

材料

(肉)豚ももブロック300g・にんにく・しょうが・塩・コショウ

(たれ)ねぎ1本・酒大さじ1・醤油大さじ2・砂糖小さじ1・ごま油小さじ1
    酢大さじ1・ラー油(少々)
 
盛り付けの野菜は適宜

作り方

豚もも肉に塩コショウを軽く、すりおろしたにんにくとしょうがをすり込んで30分くらいおく

→肉に酒を振りかけて、蒸し器で蒸す(強火で10分、弱火で10分)

→蒸している間に、長ねぎをみじん切りにして、たれの材料を混ぜ合わせる

→肉に火が通ったら、少し冷まして薄切りにする

→盛り付けて、たれをかける




レタスの上に盛りたかったのですが、今週はレタスを注文し忘れて

ありません。そこで、キャベツを刻んで、茹でた上に蒸し豚を盛り付けました。

ふぞろいなミニトマトは今日の収穫です。




ゴーヤを薄く切り、塩でもんで、オカカをかけました。




食後、パンを仕込みました。

ぬちマースを入れました。砂糖は沖縄のサトウキビの三温糖。

小麦粉は北海道のハルユタカ。そして、水は超深層海水などなど・・

この水は姉から1ケースもらいまた。冷蔵庫に入れてパン用に使ってます。

明日の朝が楽しみです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事