K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

栗とキノコのご飯

2006年10月4日

栗とキノコのご飯



栗は今だけのものなので、何回も作ってしまいます。

材料

米3カップ・栗10個・舞茸1パック

【酒大さじ3杯・醤油大さじ1杯・塩小さじ1.5杯・粉末昆布だし】

作り方

炊飯器のお釜にお米を入れ、【   】の調味料を入れる。

水を3カップのメモリまで入れ、栗と舞茸を入れ、普通に炊く。

味は良かったですよ。でも、今日は失敗しました。栗をむいてスグ

炊いてしまったので、少々硬かったです

栗をむいたあと、何時間か水に浸したほうがいいようですね。


もう1品



野菜は、レタス・スライス玉ねぎ。赤ピーマンのスライス

ブロッコリーの芽・茹でただけで味をつけていない大豆・水菜

これらの材料をよく水を切きる。

豚肉が少々あまっていたので、【溶き玉子・カタクリ・塩・胡椒】

を絡めてカラッと焼く。

大き目のボールに、醤油少々・オリーブオイル・塩・胡椒・からし

砂糖を少々入れて、よくかき混ぜる。

野菜をボールに入れ合わせる。焼いた肉を入れる。


私の愛用のデジカメが数ヶ月前に壊れました。

バッテリーの蓋をきちっとおさえる部分が劣化してしまったのです。

ガムテープで押さえれば何とか撮れたのですが、気温が高くなると

緩んで駄目になりますし、バッテリーの入れ替えなどの時は、ガム

テープをはがしたり、つけたり・・。外出時には困っていました。

この夏は夫のデジカメを独占していましたが、1眼レフのなので、

大きくて重いので、不便でしたし、二人が別行動の時は・・・・・・・

夫は今週末、地域の子どもたちとキャンプです。そこで、

ついに買いました

富士フィルムのFinepixf30です。目下充電中です。



コレで撮りまくります

ネットのヨドバシカメラの価格より店頭のほうが4,000円安かったですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事