K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ブルーベリージャム

2011年10月15日(土)雨のち曇り


午前中は嵐のような天候でした。
そんなわけで、土曜は実家の掃除ですが、明日に回して朝からPCの前に座り込み、月曜までの仕事を1日やってました。やっと2/3くらい終わったかな。

気分転換に冷凍庫のブルーベリーでジャムを作りました。





ブルーベリージャム


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ブルーベリー

  • 600g



  • 砂糖

  • 240g



  • レモン

  • 半分





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ビンを熱湯消毒する。



2 )
レモンを絞る。



3 )
砂糖を計量する。



作り方



1 )
ホーロー鍋にブルーベリーと砂糖を入れ、火にかける。最初は水分がないので弱火のほうがラクです。



2 )
10分前後で出来上がるので、絶えずかき混ぜる。



3 )
ブルーベリーは固まる性質があるので、ゆるいくらいでレモン汁を入れて、少し煮て、火を止めて、消毒したビンに入れる。



鍋を洗う前に水を入れてゼリーにすると良い。











この時期、国産はないのでカナダ産の冷凍物です。
国産にこだわっているので、季節外れのこの時期には作ったことがないのですが、タヌキがヨーグルトを食べるのに、買ってきたブルーベリージャムの表示をみると○砂糖と酸味料を使わないと書いてあり、、、甘みは異性化液糖のようです。これ何ブドウ糖と果糖のようですが、吸収力が砂糖より速いもののようです。要するに血糖値がガーっと上がるとか、肥満のもとのようです。なんだかコワ
それで、自分で作るか、と。
異性化液糖について間違った理解だったら教えてくださいね。



アツアツの出来立てを冷えたヨーグルトにかけると美味しいです。




糸こんにゃくと青梗菜でチャーハンってすごくユニークだと思いませんか?
とっても美味しかったです。



あおむしさんのレシピです。レシピのアドレスはhttp://yaplog.jp/aomushi2000/archive/363

コメント一覧

あおむしさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
ようこそ!

コメントありがとうございました。
糸赤トウガラシがなかったので、上の部分が真黒です{汗}
私の画像を見ると、かなりザツって感じでごめんなさい。

これからも宜しくお願いします。
あおむし
http://yaplog.jp/aomushi2000/
こんにちは{ドキドキ}先日はコメントありがとうございました。
リンクもとても嬉しいです{ルンルン}
チャーハン、作り手によって雰囲気も違い、
ごはんの焦げ目がおいしそう{びっくり}新鮮でした。

ブルーベリーのジャムを熱々でなんて贅沢ですね{キラリ}
↓のホットケーキにも合いそうです{天使}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事