K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅の季節ですね

2007年6月1日(金)曇りのち晴れ

昨年作った梅酒(左)と梅酢(右)です



両方ともハチミツを入れましたので色が濃いめです。

梅酢は梅・ハチミツ・酢で造りました。由来はWAKAママから教えてもらいました。
酢を使う料理はこの酢を使っています。ドレッシングは隠し味として砂糖を入れますが、梅酢はハチミツ入りなので、オリーブオイルと塩を入れただけで美味しいです。最近は味噌やわさびをチョット混ぜたりして楽しんでいます。冷蔵庫の中には市販のドレッシングはありません。

今日はバンバンジーを作りましたがたれを失敗してしまって、詳しいレシピは成功した時に載せます。


鶏肉のムネ肉が安いときに買っておいて、利用しています。今回は1K598円で4つバラ解凍で入っていましたので、1枚(一回分)150円くらいで立派な1品になります。

鍋に水、長ネギと生姜を押しつぶしたもの、ムネ肉をいれて沸騰後15分くらい煮て、そのまま置いて、冷めたら裂いて冷蔵庫で冷やします。朝、茹でて出勤すれば帰宅後、裂いて冷蔵庫に入れ、レタスを洗ったりキュウリを刻んだり・・と食事の準備をし終えた時に、冷蔵庫から出して盛り付ければ出来上がり

鶏肉を茹でた汁をアミで漉してスープにしました。


右に浮かぶ丸い団子はいわしのたたき身に玉子とネギを混ぜてスプーンで落としました。
溶き玉子も1つ入れました。

鶏ムネ肉・いわしのたたき身は東都生協です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事