K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

筑前煮

2009年4月24日(金)曇

一日寒い日でした。

アジュガがきれいに咲いていました。 
撮影日4月23日  住まいの近く



キランソウ   撮影日4月5日 新宿区富久町




アジュガの別名は西洋キランソウといいます。
花の形がキランソウにそっくりです。





ユニクロ新宿西口店4月24日オープンのチラシに、寄ってみました。ま~~~店内すごい人・・特別限定価格の商品がいっぱい・・・最後尾のプラカードに並ぶんじゃ 見ただけで出てきました。






上沼恵美子のおしゃべりクッキングの「筑前煮」、いいお味でしたよ。


材料は独自ですので、コッコー流にしましたが・・・
材料
鶏モモ肉1枚
ごぼう・にんじん・こんにゃく・レンコン・竹の子・昆布
作り方
28cmのフライパンに油を引き鶏肉を炒めたあと、野菜を全部加えて炒める。
鶏肉と野菜でフライパンはいっぱいになりました。
だし汁を3カップ・砂糖大さじ杯・みりん1/4カップを加え落し蓋をして煮る、10分後くらいに醤油を1/4カップ加え、煮汁を煮つめる。



昨晩作って、今日のお弁当にも入れました。さめてもおいしかったです。
今晩、もう1回食べました。
ちょっと色が濃いのは2日目の写真です。
絹さやがなかったので、ベランダのアラスカを別に茹でて加えました。
昆布はだしに使ったものを冷凍庫で保存しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事