K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ホウチャクソウ

2009年4月23日(木)晴



今日もさわやかな日でした。



4月21日に撮影しましたが、花の名前がイマイチだったので、お蔵入りするところでしたが、今日、偶然にネット上で見つけました、もしや・・・宝鐸草 (ほうちゃくそう)ではないかしら。
寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾り、宝鐸に似ているので宝鐸草 (ほうちゃくそう)となったようです。

地味ですが、清楚な花です。
実家の庭(東京・中野区)の隅に3年くらい前からひっそりと咲いています。

女・酒・金は身を滅ぼすといいますが、とても多くの人に影響を与える立場のSMAPの草なぎ君は身をもって、人々にその教訓を示しました。
すでに、容疑を認め反省しいていると報道されていますが、刑事罰を受けた後、韓国の禅寺で自分の本性と向かい会えば再生できるでしょうと、思いますが・・・。韓国の禅寺で受け入れてくれるかしら。それとも、日本の禅寺がこのような人々の反省の場として受け入れているのでしょうか。





昨日のアラスカ&ツタンカーメンのえんどう豆のご飯は、翌朝、お釜の中でお赤飯になっていました。不思議なえんどう豆ですね。


この秋蒔く種として何粒か保存しておきましょ。


一つ下をみてね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事