K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

煮魚

2006年7月11日晴れ

9日、額賀防衛庁長官は日本に対する攻撃が差し迫った場合に備えて、

ミサイル発射場などを先制攻撃する能力の保持を検討すべきだとの

考えを記者団に語りました。安倍官房長官は10日の記者会見で、

北朝鮮のミサイル発射を受けて議論されている敵基地攻撃について

自衛権の範囲内として、日本国民と国家を守るために何をすべきか

という観点から、つねに検討研究を行うことは必要ではないか、と、

述べました。

靖国問題と正面から向き合おうとしない小泉総理。また、北朝鮮からの

過去の清算にも答えない日本なので、 北朝鮮のミサイル発射が背景

とはいえ閣僚が公然と敵地攻撃云々は近隣諸国を刺激しすぎだと思って

しまいます。さらに、国際公約をるかに上回るプルトニウム保有国なので、

アジア諸国から避難されたら

説明をどのように行うのかな。



今日の1品は煮魚です。東中野つなやのアイデアをまねてみました。



今日はぎんだらを煮ました。

あまり大きくない切り身5枚分のレシピです。

水:酒:醤油:砂糖を、1:0.5:0.25:0.13くらいの

割合で鍋に入れ、生姜を加えて沸騰させ、

ぎんだらを鍋に並べる。落し蓋をして、煮る

魚が出来上がったところで、鍋に豆腐を入れて暖める。

盛り付けの時に茹でたほうれん草をお皿に盛り、

魚と豆腐を盛り付け、汁をかける。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事