K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

大学芋風

2006年6月22日曇り、蒸し暑い

黒蜜を作ってみようと、仕事の帰りに新宿まで歩いて、

沖縄市場で、黒砂糖を買ってきました。

お水を少量加えて、煮て、容器にうつしました。

鍋にべっとり残っているので、サツマイモを簡単に揚げて、

鍋に揚げたサツマイモと水を少量入れ、絡めました。

最後にハチミツを少々加え、いり胡麻をかけました。

大学芋のつもりですが、謙虚に、大学芋風としました。



黒蜜を作ったわけは、あんみつを作りたかったのです。

しかし、黒蜜は容器の中で、コチコチ

餡は煮てあるし、寒天も作ってあるし・・



夕食の片付けが終わった時、ピンポー~~ン

同じマンションの方から「嫌いでなければ、食べるの助けてください」と

山形県寒河江市六供町のさくらんぼを頂きました


とっさに「嫌いなものはありません。何でも・・」と答えてしまった

明日はこのさくらんぼを飾って、黒蜜を手直しして、あんみつを作りましょ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事