K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ブルーベリージャム

2016年7月1日(金)晴


今日は暑かったですが、夜になり涼しい風が室内にも入ってきます。

来週の金曜日までに仕上げなければいけない仕事を抱えて、目下パソコンでお仕事してます。
こういう時って、何か食べたくなるう~~。夜食べちゃいけないのは、わかっていても負けてしまうわ。

そんなわけで、ヨーグルトにしときました。


火曜に作ったブルーベリーのジャムです。

今の時期国産ブルーベリーが生協の注文にあるので、ちょっと高い、な、と思いながらも注文しちゃいます。
今回は20パーセントの洗双糖にしました。それでも甘い仕上がりでした。
プレーンヨーグルトにブルーベリージャムは大好物です。そのジャムも自家製がいいですね。市販の物で気に入ったものはなかなか見つかりません。
ジャムを煮た鍋に水を入れ火にかけて、鍋底についたジャムを丁寧に洗うように溶かすといい色のゼリーになります。そのゼリーを昨日ぼぶちゃん家に持って行きました。晩ご飯が終わるとアカトがカウンターを指さし、何か要求していますが、しゃべれないので、なんだかわからない。もしや「ゼリー?」うんと大きくうなずきました。私の作ったものを喜んで食べてくれるのはホントにうれしいし癒されます。


晩ご飯です。暑さのせいにしてしまいます。なんだか作る意欲だ出てこないので品数がちょっと寂しいです。

サバの甘酢あんかけ
レタスにほんの少ししゃぶしゃぶ肉をのせました。
切っただけのきゅりを梅味噌でいただきました。
残り物の酢の物と花豆の煮豆
大根と油揚げの味噌汁。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mocyukaさん

お庭のブルーベリーでジャムを作るって、素敵{ラブラブ}

夜のヨーグルトは安心なんですね。
これから夜何か欲しくなったらヨーグルトにします。
ありがとうございました。
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
夜にヨーグルトを食べるのは健康効果が高まっていいそうですよ
私はどうしても午前中に食べちゃうんですけど(^_^;)
ブルーベリーは買うとけっこういいお値段ですよね~
我が家はあと少ししたら庭のブルーベリーでジャムを作る予定です♪
10年以上育ててるのでたくさんとれるんですよ
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん、
ありがとうございます。
ブルーベリーは手に入ればジャム作りが簡単です。
ほんの10分ほどでできます。
食べたい一心で作ります。
ですがジャムは保存ということで砂糖を使うのが気になりますが・・。

幼児の指さしはいつの間にかしなくなりますね。
今の時期だけのしぐさですね。
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
アカトちゃんの指さしエピソード‥(o^^o){ラブラブ}
私まで癒されました。

手作りジャム{YES} いつもながらマメで尊敬しちゃいます{パチパチ}
{パソコン}お仕事頑張ってください{ガッテン}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事