K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ローストチキン

2010年12月27日(月)晴


昨晩、実家で恒例のローストチキンを囲んでクリスマス会をしました。
今年は2回目のクリスマス会です。



何十年も母がローストチキンを焼いていましたが、
昨年から私がバトンタッチ
結婚するまで鶏肉を触れたくないどころか食べたくもなかったのですが、
家族の要求でだいぶなれました。
数年前からは母が下準備をして、私が焼く手伝いをしていました。
鶏一羽丸をつかんで、洗うのは勇気がいります、、、
鶏さまのためにも放り出すわけにもいかず、エイッ

東都生協で毎年このシーズンに冷凍の鶏一羽丸の注文があり、
店で買う勇気はありませんが、、、生協の注文は紙なのでスーットできます。
といっても、この鶏は母が注文してくれて、私は解凍後、調理するだけです。

作り方は東都生協のレシピを利用しました。
自己流のところもありますので、書きます。
調理する2日くらい前までに鶏一羽丸をゆっくり解凍する。
→調理2日前にきれいに洗って、水気を拭いて、塩コショウをたっぷりして、ニンニクのスライスもこすりつけて、冷蔵庫で保管する。(塩コショウは表面の皮の上を多めに、お腹の中は少量とする。お腹の中にしっかり塩コショウすると塩が効き過ぎてしまう)
→調理する朝、鶏の詰め物(A)と(B)を作って、合わせる。
(A)ご飯250g・みじん切りの玉ねぎ・人参・ベーコン・インゲン(なかったので、ブロッコリーの芯の部分を細かく切って)フライパンであえ塩コショウする。
(B)ジャガイモと人参を一口大に切って、チンして、水気を取って、素揚げして、みじん切りのベーコンをフライパンであえて塩コショウする。
→クリスマス会の2時間くらい前に鶏一羽丸の塩コショウとニンニクを洗い流す。
→首の部分を調理用紐で結わえ、前もって作った詰め物をきっちり鶏のお腹に押し込み、お尻の部分を楊枝で留め、足首を結わえる。
→鶏一羽丸の表面にオリーブオイルを塗り、天板に玉ねぎ・人参・セロリ・パセリを敷いた上に置く。



→オーブンを余熱200℃にして、中段に天板を置き・200度・40分間焼く。前後をひっくり返して15分焼いてできあがりにバターを少し表面に塗る。








※ 焼く温度を230度、70分くらいの方がよかったかな。
※ いままで電子レンジを持っていなかったのですが、オーブンに付いていました。私も人並みにチンの生活が始まりました。


昨年まではフライパンで焼き色を付けて、無水鍋で焼いていました。オーブンは温度を設定して出来上がりを待つだけなので、ら~~~くチンです。
詰め物のご飯が美味しいですっ



シュトレン これもいいできでした。



ヴィタメールのケーキはいいお味







Babyちゃんからみんなにプレゼント ありがとう

タヌキには



コッコーには
シリコン菜ばし お味見スプーンになってます。

コメント一覧

kichen-aquaさんへの返信
お料理上手のkichen-aquaに
そのように言っていただけるのは嬉しいは{スマイル}
私は野菜をスーパーで買うことはないのですが、
今回はセロリとパセリを買いました。
ここにローズマリーを入れるのはどうでしょうか{はてな}
コハルママさんへの返信
思いがけずオーブンをプレゼントしてもらいました。
レンジ機能が付いているのですね。
レンジ元年となりました(笑)
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
すご~い!豪華なクリスマスでしたね。
どれも美味しそうでうっとりです。
そっか!パセリを焼くと香りが良さそうですね。
覚えておきます(笑){メモ}
お味見菜箸っていいですね~
おなじニコニコマークでオレンジの
シリコンお玉?デカスプーン持っています。
便利です♪
コハルママ
本格的なクリスマスのお料理、すごいですね!
オーブン、レンジ、よかったですね。
ますますお料理のレパートリーが増えますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事