K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

春の香り

2014年2月22日(土)晴

昨日、埼玉に住む友人からウドをいただきました。



さっそく、酢味噌でシャキシャキいただきました。


新鮮そのままでも甘味を感じおいしいです。

しばらく、ウド三昧の贅沢をいたします。

ごちそうさま。ありがとうございます。


昨晩は我が家で会合があったので、ウドを第一のごちそうにしました。
みなさん、新鮮新鮮おいしいおいしい


さて、今日のウド料理

一番おいしかったのはからし酢味噌

味噌と酢各大さじ1.5    砂糖大さじ1


これもよかったですよ。ウドとセロリの酢味噌和え






ウドとセロリの酢味噌和え


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ウド

  • 1本



  • セロリ

  • 15㎝位



  • 酢味噌

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ウドの皮を厚めに剥いで、繊維に沿って千切りにする。



2 )
セロリの外側の皮を薄く剥いで、薄く切る。



3 )
酢味噌を作る(酢と味噌を各大さじ1.5、砂糖大さじ1)



作り方



1 )
ウドとセロリをボールに入れ、酢味噌を味を見ながら加える、













デパ地下でウドとセロリのサラダを見たのですが、さ~~て味付けは???残った酢味噌で和えてみたら大成功でした。セロリがなければ、ウドだけでもいいです。


ウドの天ぷら


お吸い物  小エビ・ウド・湯葉・ ベビースピナッチ(赤ちゃんほうれん草)


ここまでいただいたウドの皮をきんぴらにしました。



あら、今晩は動物タンパクが小エビだけだわ
そこで、ちょっと遊んでみました。  バラを咲かせてみたんです。



あゆさんのブログで見たバラを再現してみました。


スモークサーモンの4切れ入り(50g)の4枚をずらしながらか並べて丸めました。
一番下はスライス玉ねぎです。赤ちゃんほうれん草が葉っぱみたいでしょ。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
旬のものをたくさんいただけるのは、ホント、贅沢なことですね。
お近くなら、おすそ分けしたいわ。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>あーちゃんさん、
私も自分で買うことはめったにありませんでした。
たとえ買ったとしても1本です。
友人から頂いて、ようやくウド料理になれてきました。
兎に角新鮮なうちにせっせといただいてます。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
これだけのウド、ゼイタクですねぇ~{キラリ}
いや~、うらやましいったらありゃしないっ{ごめんなさい}
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
去年もでしたね♪
あれから、もう1年!ウド三昧の季節になったんですね(^^♪
よほど気に行ったウドに出合わない限り、めったと我が家の食卓には上がりません、去年も1度も上がらなかったわ{汗}
新鮮なウドで羨ましいです{キラリ}
からし酢味噌和え食べたいな~{ラブラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事