見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

昨日午前8時59分、ドスン グラ!

2024年1月29日(月)晴

昨日、千葉でドスンという音、「何・・」ちょっと間をおいてグラっと、ひと揺。ひと揺れで終わったのでホッとしたが、ついに関東にも地震!
28日午前8時59分、東京湾を震源とする地震、東京・神奈川で震度4,とのこと。

今までの地震は横揺れがほとんどだったが、縦にドスンは怖い!
地震列島なのでいつ地震が起こっても不思議ではないが、人口過密の都会で大地震が起こったら恐怖だ。

見出し画像は東京中野区での小学生見守りの帰り道の写真です。
「今日の青空と梅の花」
iPhone8のズーム10xで撮ってみた。
私、iPhone8を何年使ったかな??ズーム機能を知らなかったー、
つい最近いじっていて発見。

日曜日(28日)、千葉は曇りだったが、午後東京への帰宅路の車窓。
湾岸線西行き(横浜方面行き)、黒雲は千葉、明るい空は東京。


水曜日(24日)湾岸線東行き(千葉方面行き)の平井大橋(東京と千葉に県境)辺りから北方に筑波山が見えた。生活圏はコンクリとアスファルトなので遠方の山を見るだけでもうれしくなる。

木・金曜日(25日・26日)関東平野は乾燥した青空、しかも強風、向かい風の時は前に進めず、追い風の時にはトトと…と進む。

土曜日(27日)青空だが、風が少し弱まり穏やかになってきた。
       ↓
その土曜日、小3の孫アカトのサッカー練習はいつものグラウンドで他学年の試合だったので、近くの小学校の校庭となった。千葉の小学校の校庭は広くて実にうらやましい。
小3くらいになると子どもたちは付き添いなしでグラウンドに集まってくる。アカトもついに自覚しはじめ、一人で2K強の道のりをどの道を歩くか模索しているようだった。そこで、途中まで車で送ってそこから一人で歩いて行くことを提案。少しずつ距離を延ばせばよいのではと。大部分のサッカー少年は自転車を使っているのだが、アカトは自転車に乗りたいと言わない。中1のお兄ちゃんも小学校6年まで同じサッカークラブに属し自転車で通っていたがどうしたものかアカトは自転車を考えていないので本人が言い出すまではと私どもは控えている。
この日の写真は後ろからわからないようについて行って撮った。

今回の千葉でのご飯。
初日の24日は前日から煮た「おでん」
おでんの出しの素を利用しないので作る都度に味が安定しない。
今回は鶏手羽先を入れてみてよい味になった、成功!

25日はクックバッドのあっしー食堂さんの「定番 やわらか肉団子」
今回は甘酢あんかけを黒酢で作った。
いつも美味しくできるレシピ。

おでんの大根の皮の「きんぴら」
2軒に分ける。

おでんにキャベツを入れてみた。
キャベツ・鶏手羽先・こんにゃく

キャベツをくるくる巻いて入れたが、ぐちゃっとなったので私どもだけで食べた。キャベツはおでんのだし汁を吸って美味しかった~~~(^^♪

26日は「小松菜とひき肉の炒め物」「ナスの南蛮漬け」

大原千鶴さんのレシピで豚肉も一緒に揚げた。

27日「麻婆豆腐」「ビーフン炒め」
     ↑
   写真撮り忘れ
ビーフン炒め

野菜の切り方が大きすぎ、次回はもっと丁寧に切ろう(笑)




コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
コメントありがとうございます。
コメント記入もっと簡単になるように調べてみますね。
実は私もリコメ書いたのに、えっ!反映されてない💦
ことあるんですよ。
私もヒヨコさんのとこ雪だわ、寒そうととっても気にしています。
地震はホント、怖い!日本全国逃げ場がないわね。

昨日からの雪で今日は籠っています。
ヒヨコさんにとってはこれくらいの雪なんでもないわよね。
翔べないヒヨコ
おつかれさまです👐
何度かコメントしようとしたのですが‥ 私はロボットではありませんをタップすると
変な広告画面に飛んだり😵 戻るとさっきまで書いた物が消えてたり😰
goo ブログは扱いにくいですm(_ _)m⤵︎
スマホの方が失敗が少ないのですが‥行折れなどが分からないので、出来れば
タブレットでコメントしたくて熱りが冷めるのを待ってコメントしました(⌒-⌒; )

関東圏の地震はホント!ゾッとします! 娘達がそっちに住んでた頃は今よりもっと
心配も大きかったです。今でもK RAUMさん達の事がすぐ頭に浮かびます。
でも地震は専門家でも予測が立たないらしいので厄介です💧
今回の能登地震を考えても‥ 全く容赦ないですよね!!
具体的な自己防衛も本気で考えた方がイイのかもって思いますね。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
おはようございます。
大地震は一瞬で人生も潰れちゃいそう。
出来れば起こってほしくないというのが人情ですね。
私の住むマンションは地震が来ても大丈夫なんて身勝手なことを想像していましたが、昨年から耐震対策の会を立ち上げなければと考え始めました。
mirapapa
大地震は、ホントに日本のどこで起きてもおかしくない感じで、すぐそこまで迫っている気がします。
関西でも、南海トラフ地震という言葉が繰り返し出ています。
自宅が古い木造なので、いつ潰れるかわからないと、不安です💧
東京湾の地震は単発でしたか?
驚かれたことと思います。
「せめて自分が生きてるうちは来ないでほしい」などと自分勝手なことも思ってしまいます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事