K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

旧軽銀座 パンの浅野屋

2008年12月26日(金)

すご~~~く冷たく強い風が吹きました。ぶるぶる
いつも帽子をかぶってますが、耳もキリキリ冷たいので、マフラーでぐるぐる巻いて歩きました。

今日のテーマは昨日のランチです。

長野県の軽井沢、旧軽銀座にある浅野屋さんでランチしました
軽井沢駅の南口にアウトレットができでから、若い人たちはアウトレットで買い物を楽しんでいるようです。駅の北口から北へ1Kのところにある旧軽銀座も客は減らずに夏場は若者たちでいっぱいです。しかし、12月ともなると客足も遠のくのでほとんどの店は閉じています。お目当ての小布施の竹風堂軽井沢店もしまっていたので、ビーフシチューがおいしいと聞いている浅野屋さんに行ってみました。




浅野屋さんの夏は店内に入るのも大変なくらいに繁盛しています。ましてやレストランに入るのはまず難しいです。しかし、コッコーは浅野屋さんをそれほどとは思っていませんでした。勤め先の近くに浅野屋さんの四谷店があるのですが、、、、ここでパンを買いたいというほどではなかったので、あえて込み合う店内には入りませんでした。ところが、ベアテ・ショロタ・ゴードンさん(GHQスタッフ)を調べた時に、浅野屋軽井沢店の写真を撮ってこなければということに出会いました。
アジア太平洋戦争の末期に東京の外国の大使館・公使館は軽井沢に疎開しました。同時に在日の外国人は軽井沢に強制疎開させられました。軽井沢の公使館などに勤務する外国人へのパンの配給を担当したのが浅野屋さんだったのです。
店内に当時の名残の看板が掲げられています。



看板



レストランはお客がいなくてコッコーとタヌキだけでした。
レストランのテーブルからパン売り場の店内を撮ってみました。




レストランからガラス戸越しに浅野屋さん自慢のスペイン製石釜が見られます。



1度に100本のフランスパンが焼けるほど大きなお釜です。






タヌキは豚肉料理とサラダセット





コッコーはビーフシチューとサラダセット


おいしかったです。久々にこってり肉料理をいただき、お腹もビックリ
ず~~~と、お腹がすきませんでした。

勿論お土産にパンを買ってきました。ワインやビールにぴったりのライ麦・プルーン・黒豆・干しぶどう・・・入りのパンです(写真が10枚をこえますので掲載できなくて

軽井沢にいらした時にはのぞいてみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事