K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

父の日

2011年6月19日(日)曇


タヌキも私も父はすでに他界しました。
私の父は第一次世界大戦が始まった1914年(大正3年)生まれ、青年期は日中・太平洋戦争(第二次世界大戦)に召集令状で戦地に送られました。行き先は南中国やトラック島でした。敗戦の1945年8月15日はトラック島でした。トラック島の日本兵はほとんど戦死したようなので、復員(戦時体制の軍隊を平時体制に戻し、兵員の召集を解くこと)できたことは九死に一生だったようです。戦死していれば私は生まれませんでした。タヌキの父は私の父より一回り上なので、召集令状の年齢から外れたようです。どうやら、私の父の世代が一番長く戦争にとられていたようです。(当時はとられる。と、いったようです)


タヌキも人並みに父の日のプレゼントをもらいました。



ソーセージ・生ハム・チーズで簡単おつまみを作りました。(レシピは後で書きます)







福島第1原発2号機の原子炉建屋の二重扉を午後8時50分ごろ開放したと発表されました。東電は、開放により放出される放射性物質の推計値は18億ベクレルとのこと。1号機の二重扉開放時に放出された5億ベクレルを上回ります。この記事を読んだ午後10時40分。あわてて水の汲み置きをしました。ドイツの放射能拡散予想図を確認すると、19日から20日にかけての風向きは東京には向かっていません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事