K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今シーズンは初めての竹の子

2012年3月27日(月)晴



今日の昼間は春らしい暖かな日でした。ですが、桜のつぼみはまだまだ堅く茶色なので、早くぴ開花してもらいたくって背景を変えてみました

実家の庭のスズラン水仙が咲き始めました。最初の1こ目です。








エビネも出てきました。







今晩は春の香りいっぱいでした。



かき揚げ(新玉ねぎ・人参・ごぼう・小エビ(素干))
竹の子・レンコン
フキノトウとタラの芽

竹の子のてんぷらも美味しかったです。
レンコンも自然の甘さがいっぱい。
フキノトウは広がっていましたが、味は上々。
タラの芽もいいですね。


竹の子ご飯は年にこのシーズンだけなので、毎年味付けが違っています。今日はとっても美味しくできたので、レシピを書きとめておきます。






竹の子ご飯


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

90分







[[ 材料と分量 ]]・・・




  • 2カップ



  • 竹の子

  • 根に近い部分3cmくらい



  • 油揚げ

  • 1枚



  • 人参

  • 中くらいを半本



  • ◎酒

  • 大さじ2



  • ◎みりん

  • 大さじ2



  • ◎醤油

  • 大さじ2



  • ◎カツオと昆布の粉末だし

  • 小さじ1



  • ◎塩

  • 小さじ1/2




  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
竹の子のあく抜き(時間が外)



2 )
あくをぬいた竹の子をきれいに洗い刻む。



3 )
油揚げの油抜きして、長い方を2分して短冊に切る



4 )
人参を千切りにする。



作り方



1 )
水2カップ位を鍋に入れ、沸かして、◎と刻んだ竹の子を加えて、10分くらい煮にて、汁と具を分ける。




2 )
炊飯器のお釜にお米を入れ、1)の汁を適量加える。



3 )
2)に油揚げ・1)の具を加えて、炊き込みに合わせて炊飯器の炊き込みに合わせてスタートする









コメント一覧

恵さんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
奈良の計画が進んでいます。
てなわけで、さくら咲けと(笑)

この背景は明るくていいですね。
タキアさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
とってもいい竹の子でした。
旬のものを食べると幸せ気分になります{スマイル}
背景が桜ですね。

私も同じです。早く咲いてほしい桜、願いをこめて・・・・。


たけのこご飯美味しそうです。K Raum家の食卓は春ですね。


早くダウンを脱ぎ捨てて外を歩きたいです。
タキア
http://yaplog.jp/yumeyume4064/
美味しそう(´¬`)
今日の晩ごはんに作ろうかなぁ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事