見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

昨日・火曜日は横浜へ

2021年12月8日(水曜日)雨

今日は一日冷たい雨が降っています。

12月8日は孫たちのママ・娘の誕生日です。

1941年12月8日未明、日本軍はハワイの真珠湾を奇襲攻撃、アジア太平洋戦争がはじまりました。
数日前、報道ステーションで、80年前のその時、空母から攻撃した吉岡さん(103歳)の話を聞きました。吉岡さんは攻撃の対象を魚雷でやったと思ったが実際はユタ(演習の時に標的とする砲塔に砲身がない)だったと口惜しい思いになったが、戦争が一番人類の最悪の暴力とも語っていました。
これを聞いた時に父のことを思い出し、生きていたらいくつだろうと計算しました。1914年生まれなので107歳になるな。召集令状で出征した父は80年前の12月8日に何処にいたのだろうか?多分、委任統治のトラック島だったと思う。幸い父は1946年に無事復員しました。そうして私が誕生しました。トラック島では多くの兵士が犠牲になったと聞いていますので、私がこの世に生を受けた幸せを思わざるを得ません。

吉岡さんは100歳まで戦争のことを語れなかったが、100歳を過ぎ語り始めたと話していました。
戦争体験者が少なくなっている今、体験談を聞く事は大切ですね。

さて、昨日はコロナ禍で中断していたタヌキの月1の釜利谷ことぶき大学の講師の日でした。今回は再開3回目です。帰宅時はラッシュにかかるので車での往復です。高齢ドライバーなので、毎回私も付き合っています。

横浜ベイブリッジ

ベイブリッジからの横浜です。
真ん中の塔のようなものは横浜ランドマークタワー
   ↓ランドマークタワー

火曜は生協の配送日なので、帰宅後配送品を整理したので、
晩ご飯は時短料理です。

豚もやし玉蒸し
下準備から出来上がりに10分もかからない。
黒コショウを振ってポン酢でいただきます。
ボリューム満点、味よし。
dukeさん由来→mirapapa経由の料理です。

切るだけのしめ鯖(生協の冷凍)

朝の生サラダをアレンジ

コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ご家族で楽しんでいただければ幸いです。
mirapapa
先ほど、中華まんのセットが届きました!
ありがとうございます〜♪
家族で楽しませていただきます😆
お気遣いいただき、感謝いたします✨😍
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
娘へのお祝いの言葉有難うございます。
お父様は私と同じ世代のようですね。
私は世にいう団塊の世代です。
お父様のお兄様たちは空襲でお亡くなりになったのかな。
戦争のない世界になる努力っをしなければと思います。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん
娘へのお祝いの言葉有難うございます。
私の父も戦争のことは語りませんでした。
私も聞けませんでした。
私も戦争を知らない子どもたちの世代ですが、
小学生の頃は東京も原っぱが沢山あり、
給食のパンやミルクはアメリカをはじめとする諸外国の援助だったことを後になって知りました。
戦争をしない日本と願います。
migimayu1080
お嬢さんの誕生日 おめでとうございます♪

私の父は戦後生まれ。7人兄弟の6番目。上3人の兄は戦争で亡くなりました。
祖父はとても優しくて日向ぼっこが好きなおじいちゃん、祖母は厳しいけれど 私をあちこちに連れて行って色々な体験をさせてくれた元気なおばあちゃんでした。
祖父母はあまり戦争のことは話してくれませんでしたが、祖父は海軍で料理を作っていたようなことをちらっと聞いた事があります。もう少し 戦争の事を聞いておけば良かったかなぁ?と思うこともありましたが なんとなくですが…聞いても祖父母はあまり戦争については語らなかっただろうなと思いました。
mirapapa
娘さんのお誕生日、おめでとうございます㊗️
忘れることのない日ですね。
ウチの父はまだ16歳で、夜学に通いながら国鉄で働かせてもらっていたようです。
終戦時は東京で訓練中だったそうで、かなりの騒乱だったらしいです。
生きていれば96歳かな。
もう話を聞けませんが、生きてる間も語ろうとしませんでしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事