K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ウド三昧  最終章

2012年3月4日(日)

いただいた埼玉のウドを全部食べました。棄てるところ0の素材です。
昨晩の和風ピザと酢味噌が最後でした。
宅急便を受け取ったのが2月14日だったので、昨日の最後の1本はしぼんでいましたが、味はしっかりしていました。


シャキシャキさっぱりサラダ






ウドと水菜のシャキシャキさっぱりサラダ


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

15分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ウド

  • 1本



  • 水菜

  • 1カブ



  • 柚子ドレッシング

  • 適量



  • 柚子胡椒

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ウドの皮をはぎ、5cmくらいに切り、薄くスライスして、酢水に放ち10分くらい浸けて水を切る。



2 )
水菜はきれいに洗って根を切り落とし5cmくらいに切って水を切る。



3 )
柚子ドレッシングに少量の柚子胡椒を混ぜる。



作り方



1 )
ウドと水菜を柚子ドレッシングで和え、器に盛る。



柚子ドレッシングは本文を参照してください。










柚子ドレッシングhttp://kitchen.yaplog.jp/recipe/538125/132/





ウドと油揚げのきんぴら



恵さんのブログで定番ですと画像が掲載されていたので、真似して作ってみたのですが、大失敗油揚げが調味料を全部吸ってしまって辛翌日やり直しました。今度は成功。工夫はレシピをお読みください。




ウドと油揚げのきんぴら風


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ウド

  • 1本



  • 油揚げ

  • 1枚



  • 醤油

  • 小さじ1



  • 砂糖

  • 小さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ウドの皮をはぎ、5cmくらいに切り、太ければ縦半分に切る。



2 )
油揚げを油抜きして、横半分に切り、5mm躯体に刻む。



作り方



1 )
フライパンにごま油を引き、ウドを炒めて砂糖醤油を加えてからめ、油揚げを加えて軽く炒めて出来上がり。



油揚げを加えた後に調味料を加えると、ウドに味が入らないで油揚げが吸ってしまう。











みらパパさんがてんぷらとじゃこを入れた酢のものがお好きと、コメントをくださったので、やってみました。これは1回で成功






ウドの酢のもの


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

15分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ウド

  • 1本



  • わかめ

  • 適量



  • ジャコ

  • 適量



  • ☆梅酢

  • 小さじ1



  • ☆砂糖・塩

  • 少々





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ウドの皮をはいで5cmくらいに切り、スライスして酢水に放ち10分くらい浸ける。



2 )
ワカメは塩抜きして、刻む。



3 )
☆を合わせる



作り方



1 )
ウド・ワカメを☆で和え、ジャコをかける。












ウドの皮はきんぴらにしていたのですが、あげてみました。



これを3cmくらいに切って、温野菜に混ぜてみるとコクがUP



そして、こんばんは昨日の残り物で一人夕飯でした。
タヌキは勉強会仲間と2次会です。



昨日のはまぐり鍋の残りの汁にター采と玉子を入れました。
調味料は中華スープの素と塩コショウ醤油少々。

ピザにもウドが入ってます。


ケーさんありがとうございました。

コメント一覧

みらパパさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
みらパパさんのおっしゃる通りです。

だいぶ前に作ったことと、今日はたくさんレシピを書いたのでごちゃごちゃになってしまいました。
ウドの白をいかしたいと思って、醤油は入れませんでした。
ケーさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
楽しみました。

保存は台所の床に配送時のままです。
台所といっても玄関といった方がいいかな。廊下からドアを開けるといきなり台所という狭いマンションです。
エアコンなし、ストーブなし、リビングの床暖のみです。

ありがとうございました。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
お~、酢の物、作ってくださってありがとうございます{YES}
ウドの香りが引き立って、良いでしょ{ルンルン}
ただ、レシピに「酢・醤油・醤油」ってあるのは、ちょっと醤油が濃すぎないですか{考えるひよこ}
ちなみに我が家は、酢の物は全部梅酢です{笑}{汗}
ケー
丁寧に食材を使っていただき、ありがとうございました。

保存どのようにしていらっしゃるのでしょうか。長く持ちましたね。

どれも美味しそうでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事