K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

白身が残ったのでパウンドケーキを作りました。

2014年11月9日(日)曇、朝方小雨


日がすぎるのが早いですね。バタバタしている間に師走になってしまいそう。ですが、昨日も今日も1日がとても長く感じます。

昨日の夕方、タヌキがボブちゃん連れて公園に出かけたので、夕食の下準備をしたところで公園に行ってみました。

暗渠の遊歩道にある小さなおすべりの所で遊んでいました。立派な遊具が無くてもちょっと工夫された小さなおすべりで、きゃっきゃと楽しんで登ったり滑ったり・・


さて昨日のお昼はカルボナーラにしました。



レシピはボブママが月1回受講している料理教室で習ったものです。
生クリームなし、5人前で玉子2個と黄身だけ2個分、粉チーズ大さじ6。材料は少なめの感じですが、とても美味しかったので我が家の定番になるかな。

白身が2個分余ったので、タヌキにメレンゲにしてもらって、柿ケーキを作りました。




柿ケーキ


[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 薄力粉

  • 100ℊ



  • 米粉

  • 50ℊ



  • 全卵

  • 2こ



  • 白味

  • 2こ



  • 砂糖(洗双糖)

  • 70ℊ



  • オリーブオイル

  • 大さじ4



  • アーモンドプードル

  • 大さじ2



  • ○柿

  • 1こ



  • ○メープルシロップ

  • 大さじ1



  • ○オリーブオイル

  • 大さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
柿の皮をむいて、四つ割りにして、1こを4~5くらいにスライスする。○を小さなフライパンに入れ中火でひっくり返しながら焼くような煮るような。ちょっとしんなりさせる。



2 )
薄力粉・米粉をふるう。



3 )
卵を黄身と白身を分け、白身を残り物の白身と合わせる。



作り方



1 )
白味をメレンゲにする→砂糖を入れて泡だて器で混ぜる→黄身を入れて泡だて器で混ぜる→オリーブオイルを入れて泡だて器で混ぜる→粉の半分を入れてしっかり混ぜ合わせる→残りの粉を入れてふんわり混ぜ合わせ、最後に柿を入れる。



2 )
1をパウンド型にクッキングシートを敷いた上に流し込み。



3 )
1)の工程の途中でオーブンを予熱200度をスタートさせておく。



4 )
予熱ができたところで2)をオーブンに入れて40分に設定しスタートと同時に温度を180度に下げる。

スタートから10分くらい経ったところで、中央にナイフで筋をつけるとバウンドケーキらしくなる。



5 )
出来上がったらあらねつを取って個包装するとよいと思います。













今日、9日はボブママの予定日ですが、まだなので、ボブちゃんとママ&パパで四谷三丁目の消防博物館に行きました。ボブちゃん満足だったようです。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mocyukaさん、

お返事遅くなりました。
いつもイイネをありがとうございます!!

柿をケーキに入れるのはmirapapaさんのまねです。白身が多めだったためか良い出来でした。
カロリー抑えたいので生クリーム使わずの料理をと心がけています。本場では生クリーム使わないのですか。心強くなります{ガッテン}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
季節のお菓子ですね♪
美味しそうなお菓子を見ると私も。。。と、思うには思うんですが、なかなかやる気起きなくていけませんf^_^;)
カルボナーラ、本場の物ですね。
以前、本場では生クリームは使わないってテレビで見た事があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事