見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

本日東京の新規感染者数401名&今日の晩ご飯

2020年11月25日(水)雨

今日は冷たい雨でした。1日籠りでした。

昨日、午後、地域の集会室を利用しました。
入り口で手の消毒と検温、利用した部屋の机椅子等の感染予防セット(消毒液のスプレー・ふき取りの紙・利用者名表用紙)を渡されます。
今回の検温は珍しく6度1分でした。いつもは5度9分です。
タヌキも6度4分、いつもは5度台です。
平熱はもっと高めの方がいいと思いますが・・。

日本医師会会長の中川氏の記者会見での大筋は、
現状の医療崩壊への危機意識を強く話していました。
万全の感染予防対策が、最強の経済対策につながると信じている 。

しかし、政府はなかなか感染防止を第一にする舵取りをしようとせず、
地方自治体からの申し出でGO TO トラベルの目的地とすることを取りやめるということで、大阪と北海道を決定しました。

発着を止めなければと思いますが本格的の防止対策にはならないのでは。

都は営業短縮要請
11月28日~12月17日
酒類を提供する飲食店やカラオケ店の営業時間午後10時まで、
協力金一日2万円
「GoToイート」は、27日〜12月17日、都内で食事券の新規発行の一時停止や発行済みのプレミアム食事券・ポイントの利用を控えるように。
都民向けに「トラベル」に上乗せしている旅費助成も28日〜12月17日、新規販売を停止。
都民に不要不急の外出自粛を要請。
中小企業に対する換気設備設置への助成を拡大。

国も都も、医師会の提案とは程遠い対策で、
どれほどの効果が出るか疑問です。が、
国民の方で自粛を強めるでしょう。

私は自由に動き回る気はないので、
密には近づかず、手を洗う、マスクでしょうか。
それから、我が家はタヌキが外食はやらない、です。
そんなわけで私も外食はなしです。


今日の晩ご飯

ボルシチ
生協でビーツが注文表にあると、買ってしまいます。
ビーツって不思議ですね。調味料が少量で味が出る。
白いのはプレーンヨーグルトです。

生協の冷凍のサンマ

蓮根のきんぴら

作り置きの紅芯大根の甘酢漬け

物足りなかったので、おでんを温めました。

そしてデザートはヨーグルトにラ フランスのワイン煮のっけ

美味しいいですよ~~~





コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん
感染症防止と経済の問題はとっても難しいですね。
福島空港から国内に2航路しかなく、その2航路とも今回GO TO トラベルの目的地として除外された北海道と大阪という記事を読んで、その難しさを感じました。まさか、福島にとばっちりが・・・。GO TOの恩恵も全国民には及びませんね。せめて期間限定で消費税ゼロとかもありではないかな。
例の予備費を経済で困っている人に使ってもらいたいです。
mirapapa
政府にすれば、商業地の票を失うのが怖いのでしょう。
大阪でも、「これで店がやっていけなくなる」という声が大きいようですし、その声=命を守ることも大事なことです。
ただ、それ以外のたくさんの命も守ってもらわないと、不公平感が拭えませんね。
良い策をひねり出してほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス感染症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事