K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ゴーヤチャンプル

2010年5月28日(金)晴

昨日の晩は仕上げなければならない仕事があったのでブログの更新の余裕はありませんでしたですが、12時に寝てしまったので、早起きして仕上げてあたふたと出勤しました。

昨日は晴れでしたが不安定で、昼ごろ一時的に強い雨が降りました。
今日からマンションの屋上防水の改修工事が始まりますので空模様がちょっと心配ついつい空を眺めてしまいます。降りませんでしたが、黒い雲がところどころに工事は最初の3日間が晴れないと最上階の部屋に雨漏りがするとのことで、、、どうか土日は降らないで、、、




今年初のゴーヤチャンプルです。




材料
ゴーヤ1本
豚コマ適宜
木綿豆腐1丁
玉子3こ
オカカ適宜(ゴーヤの苦味が嫌いな方は多めに)
塩コショウ

下準備
ゴーヤを縦半分に切って、種とワタをスプーンで取り除いて、スライスする。(ゴーヤの苦味が嫌な方はワタをしっかり取り除き、スライスした後に水に浸す)
豆腐の水を軽く絞る。
玉子を溶く。

作り方
フライパンに油を引いて材料を炒める。フライパンに入れる順番は豚コマ→ゴーヤ→さいの目に切った豆腐→玉子をわまし入れ→塩コショウ→オカカ

豆腐の水切りにもシリコン水切りは便利でした。
この水切りは朝晩休みなく活躍しています



半月くらい前にゴーヤの種を蒔いたのですが、まだ芽が出ません。
大丈夫かな 夏の朝、ベランダのゴーヤをもいでジュースを作りたいな、と、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事