見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

赤紫蘇ジュース

2020年6月14日(日)降ったり止んだり

気温は23度、梅雨らしい日です。

久しぶりにマンション住民以外のご近所さんとおしゃべりしました。昨日作ったハンカチのマスクでおしゃべりしましたが、柔らかいは布はマスクに適さないみたいですね。アベノマスクのようにずれてしまいます(笑)失敗作でした~~~
しゃべらなければいいんですけどね。

火曜日、生協から配送された赤紫蘇を今日ジュースにしました。

10年以上前に、学生時代の友人が作った赤紫蘇ジュースを気にいったので
翌年から作り始めました。
東京で赤紫蘇が出回る時期は短いのでその翌年からとなりました。
このジュースを小4の孫が大好きなので、私、お味見程度しかのみませんけど。

昨日の晩ご飯

枝豆

こんにゃくの醤油オカカ炒め

イワシのつみれ汁

キャベツ焼き

フライパンに豚バラ肉を敷いて、
溶き玉子と混ぜたキャベツをのっけて焼きました。ポン酢でさっぱり頂きました。
キャベツに豚バラの脂がしっかりのって、美味しかったです。

mirapapaさんちでお作りになる洋食焼きが食べたくて作ったのですが、ちょっと違ってたみたい。


ごちそうさまです~~

コメント一覧

kraum
>mirapapaさん、
mirapapaさんのお宅のと重なることがあってうれしいです。
私は梅干しの色はそのものです。あの作業結構力が必要でやめにしました(笑)
実は、このキャベツ焼きのレシピですが、大原千鶴さんなので、京風ではと思うのですが、どうかな?
mirapapa
赤紫蘇ジュース! ウチでも妻が作ってくれました!
偶然ですねぇ~♪
我が家の場合は、梅干しなどをつける際に赤紫蘇が余ったらジュースにしてくれるんです。
味わいさわやかで、美味しいですよね~♪
キャベツ焼きは、このパターンも美味しそうですね!(^▽^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事