見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

女児用マスク小さかったので、再度作りました。

2020年6月13日(土)雨

断続的に激しく降っています。
4日連続真夏日でしたが、今日は気温下がりました。

土曜日ですが、月の2回、小学校の登校なので、見守りしました。
透明の傘の方がいいかなと思って外へ出ましたが、いやいや、この傘大きすぎるので、狭い歩道なので邪魔になるだろうと晴雨兼用の小ぶりの傘で出かけました。
雨の日は結構気を配らなければいけないので、時間が経つのが早かったです。
25分ほどで、腕の部分はびっしょり・・・・

先日、小1の孫にマスクを作ったのですが、少し小さいようなので、もう一度作りました。福井新聞のマスクの作り方型紙の子ども用を利用したので、今回は大人用のSで作りました。調子に乗ってもう一つ作りました。
左:その型紙の大人用L  右:大人用S

両方ともハンカチを使いました。ゴムひも代わりにストッキング。
大人用Lを自分に付けてみると柔らかく気持ちいい、暑いこの夏にいいかな。

作った後でAmazonを見ると、マスク用布とゴム紐がたくさん出ていました~~

昨日の晩ご飯

サバのみぞれ煮
最近作っていなかったのですが、思い出して・・・

鍋に水とコブを入れ、軽く焼いた塩サバを入れ、少し煮て、小松菜を投入、最後に大根おろしを入れて、お醤油を大さじ1入れました。

ナスの揚げ浸し
あっしーさんのレシピで作りました。

レシピでは大根おろしがありませんでした。
めんつゆを薄める方のレシピを使いました。
色よくおいしくできました。
あっしーさん、ありがとうございました。

もう一皿は昨日の酸っぱいキャベツの煮ものです。

ごちそうさまです~

PC6年目かな、途中かたまっちゃって、アップまでに時間がかかりました。







コメント一覧

kraum
>武人さん、
ありがとうございます。
ベテランの武人さんもヒヤヒヤと聞いて、
少し心が休まりました。
私、反省ばかりなので。
夫とは交差点の対角線の位置に立ってます。
武人さんも頑張ってください。
kraum
>あっしーさん、
ありがとうございます。
私の住む街は「密」そのものです。
戦後、都市計画なしに住宅が広がったので、路地が多く、車も入ってきます。やっと最近再開発で整ってきましたが・・。

下校の子どもを待つのって心配ですよね。
自分の子どもの時は、私、働いていたので、気にならなかったのですが、孫となると予定が10分遅れて心配になります。
バババカかな(笑)

私、ナスの揚げびたし大好きで、あっしーさんのレシピで味が決まりました。ありがとうございます。
taketo-shinagawa
それはそれは、ご主人のサポート、お疲れ様です。
私が登校時に立っている担当の場所も、車や自転車での通勤、通学が多い場所でいつもムヒヤヒヤしながら見守りしています。
子どもたちも、大人も事故の無い事を祈ります・・・
あっしー
雨の中見守り大変でしたね。
お疲れ様です。

孫が通う小学校は五分もかからない所にあり、たまにバイクが通るくらい(ほんとうはバイクも通っては行けない道なのですが)の所です。
それでも帰りが少し遅いと窓からのぞいて見てます😅


ナスの揚げ浸し作ってくださって嬉しいです❣️
リンクありがとうございます😊
kraum
>武人さん、
狭い片側1車線の交差点で、歩道もとても狭く、3方から児童が来るし、一方の道は新宿方面に通じるので、朝の登校時は車両も多く、一般の人たちも多く、見通しもよくないところで、夫一人ではハードなので、1時間の内、一番児童が集中する25分、立つことにしました。正式には申し出ていません。
taketo-shinagawa
K RAUMさん・・・、””土曜日ですが、月の2回、小学校の登校なので、見守りしました。””
・・・との、記事ですが、貴女も事も見守りの活動をされておられるのですか・・・素晴らしい活動です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事