K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ガソリンの値上がり

2012年3月8日(木)曇


2週間毎に千葉の美浜区で車にガソリンを満タンにいれてます。
昨晩は145円/L2週間前136円/L、4週間前は134円 /L
急速な値上がりに、電気自動車かハイブリットカーを考えたくなりますね。
ガソリンの値上がりはイランの問題も原因だろうと思いますが、投機による方がより大きく影響していると思われます。生活に必要なものへの投機は国際的に禁止条約を締結してもらいたいですね。



火曜は東都生協の配送日です。小粒イチゴを注文しておいたので、火曜の晩に、今シーズン初めてイチゴジャムを作りました。









いちごジャム



[調理時間]

30分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • いちご

  • 750g



  • オリゴ糖

  • イチゴの重さの30%



  • レモン

  • 半こ



  • ゼラチン

  • 5g



  • 天然水

  • 250cc





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
イチゴの目方を計り、洗って、ヘタを取っる。



2 )
オリゴ糖を計量する。



3 )
レモン汁をつくる。



4 )
保存容器を熱湯消毒する。



作り方



1 )
鍋にイチゴを入れ、オリゴ糖をかける。



2 )
1)を強火で(休まず)かき混ぜながら煮る。15分でつくりあげる。11分くらい煮たところでレモン汁を入れる。



3 )
2)を保存容器に入れる。



4 )
3)の鍋に水250cc入れ鍋のヘリについているジャムをきれいに水に溶かし、沸騰したところで火をとめて、ゼラチン5切れかき混ぜ、容器に流し込み、冷めたら冷蔵庫に入れる。













ロールケーキにジャムを入れボブちゃんのところに持って行きました。



ロールケーキはなれていないので伊達巻気分で作ったらボブままが「伊達巻?」

材料は玉子4こ・薄力粉1カップ・全粒粉1/4カップ、沖縄さとうきび三温糖1/2カップ、オリーブオイル大さじ1、牛乳大さじ1、クリームチーズ大さじ2

コメント一覧

みらパパさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
お返事遅くなりました。

旅行の楽しみが増えました。

ありがとうございます。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
奈良のJAアンテナショップについてお尋ねいただいていましたが、あの団子、このアンテナショップへは木曜日と土曜日しか入荷しないそうなんです。
お気を付けください。
三条通りには、菊屋の「御城之口餅」や、白玉屋の「みむろもなか」(シンプルで美味しいので、私はどのモナカより好きです)などの銘菓もありますので、ぜひどうぞ{ルンルン}
みらパパさんへの返信
http://yaplog.jp/kraumjp/
奈良は高いですね。
我が家は都庁が近い、中心地なのでもっと高いので、娘のところに行った帰りに安い千葉で給油します。
ほんと、きつい{ショック}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
ガソリン、きついっすね{ショック}
昨日入れたら150円でした{ごめんなさい}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事