K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今晩はベジタリアンでした。

2014年3月10日(月)晴 昼頃から上空に黒雲が流れる


1945年3月10日、東京大空襲、ほぼ10万人の犠牲者

戦後生まれの私は上空から焼夷弾に襲われる怖さの体験はありません。ところが、現在の安倍政権は憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使をできる国になろうとしています。自衛隊がアメリカ軍と一緒に地球上のどこかで戦争をしたなら、または、アメリカ軍と一緒に戦わなくても武器供与をすることによって、敵を作ってしまった時に、本国が襲われない、とは言えません、安倍総理の主義主張を実現させないように、と願います。国民がノーの表示をすれば、安倍総理の思うようになはらないはずです。

晩ご飯はベジタリアンでした。

右上、キャベツ、小松菜とわかめを醤油・みりん(同量)で和え、イリコをフライパンで煎って、混ぜました。
ホウレン草カレー(玉ねぎをウォーターソテー、肉の代わりに厚揚げとゆで大豆)
このカレー、まだまだ研究しなければ~~


金曜日の晩にガトーショコラをバターなしで、オリーブオイル130gで作ってみました。
出来立てをちょっと食べた時には失敗だと思ったのですが、1日、2日と経つとだんだん美味しくなってきました。
再度、日曜日にバター10g・オリーブオイル120gで作ってみると、ちょと軽い感じで、いい感じ
レシピ書いてみます。



バターちょっぴりヘルシーガトーショコラ


[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • チョコレート

  • 130g



  • バター

  • 10g



  • オリーブオイル

  • 120g



  • 洗双糖

  • 50g



  • 薄力粉

  • 40g




  • 少々



  • 玉子

  • 3こ





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
チョコレートを湯せんで融けたところで、バターを入れて混ぜながらとかす。



2 )
玉子を白身と黄身に分ける。



3 )
薄力粉を計量してふるう。



作り方



1 )
チョコレートが冷めたところで黄身を一個ずつ入れてよくかき混ぜる。



2 )
白身に塩少々入れメレンゲにする。途中で砂糖を少しずつ入れる。



3 )
1)にメレンゲの半量入れて、良くかき混ぜる。



4 )
3)に残りのメレンゲを入れて、さっくりかき混ぜる。



5 )
4)に小麦粉を入れ、さっくりかき混ぜる。



6 )
オーブンを220度に温めて、10分焼いて、オーブンの温度を150度に下げ、30分焼いて出来上がり。



オレンジピールにチョコレートをコーティングすると、必ず途中で、コーティングがうまくできなくなって、チョコレートが余ってしまい、牛乳を入れてミルクチョコレートを作ったり、ゼラチンで固めたりとか、いろいろ試みましたが、イマイチだったので、残りのチョコレートにバターを混ぜて、メレンゲを加え、小麦粉を入れて焼いたのが始まりです。












冷めたところで、個包装します。
粗熱が取れたところで個包装するのがいいか、???迷っています。
タヌキはホワイトデーとして、ハングルの先生やクラスメートさんたちへ、このガトーショコラと晩白柚のチョコレートコーティングなどを持って行きました(笑)私はタヌキの黒子です。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさま、
コメントありがとうごx財ます。
政権の支持率を下げるしかないですね。
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
こんにちは。

>、敵を作ってしまった時に、本国が襲われない、とは言えません

全く同感です!私も安部政権の方向に危惧しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事