見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今朝9時8分グラ!&昨日の空模様は・・・

2024年3月21日(木)晴

午前8時に小学生の登校見守りから仮住まいに帰宅、
朝食の片付け、洗濯物干し・・・朝の家事をしているとグワーという感じの揺れ!携帯への地震速報より早く揺れ出した。

ここのところ千葉では体に感じない揺れを含めて地震が続いている。
今朝はついに来たか!私の周囲は被害なしでおさまりまり、ホッと。

白幡神社交差点
風が強く寒かった!

昨日水曜日は千葉への移動日、春分の日(春のお彼岸)なのでお墓参りをしたので夕方千葉へ向かいました。

午前は穏やかな晴れ
中野中央2丁目  真言宗豊山派宝仙寺

境内は産直の柑橘販売も

昔、中野村はおそばの粉ひきが行われていたとのこと。
その石臼を集めてかためた碑
柵の内側の池はオタマジャクシがゆらゆら・・
横に長い棒のようなものはオタマジャクシになる前の卵。

私の両親のお墓
父と母は大正生まれで10歳違い、共に91歳で他界。
お墓の位置から東へ向かってバシャ!

午前10時56分  

昼食後千葉への準備をして3時半ごろ千葉へ出発。
出発のころポツンぽつんと降り出し、レインボーブリッジ辺りになると風雨はかなり激しくなる。

千葉に到着して間もなく虹!


ここまでの写真はiPhone
↓デジカメ
なんでこんなに違うのだろう??

この日の空模様は大忙し!?

千葉での晩ご飯(昨日)

湯豆腐、しめ鯖、大原千鶴さんレシピのキャベツ焼き

千葉での小学生登校見守りは明日でおしまい。
来週は春休みになります。











コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん  
追伸
gooブログのコメント投稿完了、私も時々うまくいきません。設定のページで確認しますね~~。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
ありがとうございます。
予想されていてもいつ起こるかわからない地震、
どれだけのダメージを受けるかわからない地震、
水、電池、簡易トイレ・・・気付いた時に買い足しているのですが、そんなもんでいいのかと・・・
地震の備えって難しいな~~
子どもを育てている時は真剣にヘルメットとか準備したけど使わず古くなり、いつしか何処かへ・・近頃はなんだか・・・です。
ダメですね。
翔べないヒヨコ 
地震 被害なしで良かったです😮‍💨
今年は元旦からあんな地震があったので
地震と聞くだけでドキッとします。
気をつけようがありませんが、防災グッツ
など今一度真剣に考えねば!と思います。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ありがとうございます。
その栃木の地震の時に千葉も揺れました。
千葉は震度4~3でした。
もし、大都市で大地震が起こり、ライフラインが破壊される、と考えるとどのようなことが起こるか不安です。
地面よ、どうかお静かに、という思いです。
mirapapa
栃木で震度5だったそうですね。
全国で大きな規模の地震が続いているので、不安です💧
くれぐれもお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事