K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

いわしの煮付け

011年10月1日(土)



鳥取産の「ウルメイワシ」を買いました。真イワシは東京のスーパーで千葉産のモノを見ますが、ウルメイワシは珍しいです。






イワシの煮付け


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • いわし

  • 2尾



  • しょうが

  • 1片




  • カップ1




  • カップ1/2



  • みりん

  • カップ1/4



  • 砂糖

  • カップ1/8



  • 醤油

  • カップ1/8





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
生姜を薄くスライスする。



2 )
いわしの鱗を取り、内臓を取り出して、きれいに洗う。



作り方



1 )
鍋に水・酒・みりん・砂糖とスライスした生姜を入れひと煮たちしたところで、いわしを入れ5分くらい煮たら、醤油を加え、10分くらい落し蓋をして煮る。(あくを取る)



2 )
時間があればさましたあとで、2回くらい煮ると、美味しくなる。












すごく身がたくさんありました。
2尾をボブちゃんと大人三人で食べて、結構十分でした。
大人だけならもう少し醤油を多くしてもいいかな?
味が染み過ぎてもと思って、腹のあたりの包丁の切れ目を入れませんでした。



ボブママが日曜日に友人の結婚式があるので。ボブちゃんと1泊の里帰りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事