K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

うど三昧

2009年3月22日(日)曇、夜雨となり風が強く荒れ模様

うど三昧も大詰になりました。
受け取って4日目になるので、今日はばばーっと調理しちゃいました。

うどの下準備はどれも同じです。
常に酢をたらした水に浸けておきます。4cmくらいの長さに切り、皮を厚めにむいて酢水に浸す(浸け過ぎないこと)



うどとひじきの梅和え  レシピの由来クリック


材料(分量は気にせず作りました)
うど1本
人参半本
ひじき適宜
ミツバの代用にクレソン
シラス干適宜
作り方
人参をマッチ棒のように刻み水から茹でる⇒①網で引き上げて、もどしたひじきその熱湯に通す、クレソンもサーっと湯がく⇒①と下ごしらえをしたうどと梅(梅干2つを種を抜いて刻んで醤油とみりんをたらっとかけて、練り合わせる)をあえる⇒最後にしらす干をかけ、軽く混ぜる


ひじきの煮物にうどの皮の部分を細切りにして加えました。



うどとホタテ貝柱の和えもの


材料
若布
玉ネギ
ホタテ貝柱
合わせ調味料(酢1/4カップ・にきり酒1/4カップ・オリーブオイル1/4カップ・白味噌大さじ1杯・砂糖少々)
作り方
若布を戻し食べやすく切る・玉ネギをスライスして、しばらく水に浸す・下ごしらえしたうど、こらの水をきってボールに入れる⇒ホタテ貝柱を塩水であらって厚みのほうを2等分してグリルで表面をサーっと焼いてボールに加える⇒合わせ調味料で和える。


うどの皮や細い部分できんぴらを作りました。


うどをどう調理しようかと楽しい数日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事