K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

チャプチェ

2010年11月10日(水)・11日(木) 秋晴れ


昨日10日は第2水曜なので東神奈川の地区センターが会場の勉強会にいきました。午後6時からなので終わったあとは全員で駅の近くの韓国料理アリランで2次会です。タヌキはあれが食べたい、これが食べたいといわない人ですが、珍しく「春雨の・・チャプチェ」を食べたいと。どうやら、月曜日8日のハングルのお勉強の教材で出てきた料理だったようです。
アリランのメニューにはなかったのですが、作ってくれました。



トウガラシの辛さは感じないで、だしとしょうゆ味でした。
春雨は腰があって、葛に近い感じがしました。
タヌキはハングルのお教室で野菜は別に炒めると聞いてきました。
しかし、料理は全くダメなタヌキの説明なので、勉強仲間で料理の専門家が、
「春雨は出しと醤油で煮て炒めた野菜とあえるようね」と。



今晩は鮭のムニエルです。
東都生協の魚は冷凍で配送されますが、旬のものは年1回、捕れたてを切り身にしてパックにしたものをそのまま配送します。カツオ・ぶり・鮭・・・
のがさないように注文するようにしています。
今週は鮭でした。



付け合せはマッシュポテト、茹でただけの人参、玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマンを炒めてしょうゆ味
タルタルソースはゆで卵と玉ねぎを刻んだものをマヨネーズ・塩・胡椒・辛子で和えました。

美味しかったですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事