K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2007年丁亥元旦

2007年1月1日月曜日


明けましておめでとうございます

皆さま、年末年始をどのようにお過ごしでしょうか

お年賀状くださった方、ありがとうございます。第1陣は昨晩出しましたが、後発が続かずしばらく経ちましたらお手元に届きます

今年もかってな発言を続けますが、よろしくお願いいたします。

和風モード



泥だらけの八つ頭と格闘したかいあって、おいしくいただきました
蒲鉾の左は昆布巻きです。人参の左は椎茸です。
伊達巻に挑戦しようかなと、はんぺんを用意しましたが挫折。ただの卵焼きですが、みりんと酒を入れたらしっとりと美味しくできました

洋風モード



豚肉の塊をスモークしたらハムになると勘違い 300gの豚モモ肉の塊に塩をすり込み、ポリ袋に入れて1日寝かして、水で塩を洗い流し、水気を拭いて、ナツメッグ・カルダモン(これじゃStollenだわ)・黒胡椒をたっぷりかけてスモークしました・・・・・・。焼き豚みたいに見えますが・・・・
そして、自家製スモークチーズ
もう一つスペースがあったので、大根を薄く切り、塩をふりかけしんなりさせて、塩を洗い流し、酢を振りかけて、サーモンを包むように巻きました

すべて手作りです

この2つを持って実家へ、お正月を祝いました。





よい年となりますように、と書きたいのですが、よい年は自分で作り出さなければ、誰も与えてはくれません。と、安倍政権で、つくづくと・・・。文言だけの国民主権ではなく、国民が政治家を動かす覚悟の時ではないかしら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事