K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

うど料理

2009年3月21日(土)快晴

「うど」料理の続きです。
「うど」ってクセのある特別な食材だと思っていましたが、いろいろな料理ができることを知りました。そこで朝食のサラダに入れてみました。

ドレッシングは19日に紹介しました。再度書きます。
ドレッシングのレシピ
ウメサワー(青梅・はちみつ・酢を1年、漬け込む)の梅の種を取り除き包丁で叩いて(セラミックがいいと聞いていますが、ないのでステンレスを使いました)マヨネーズと味噌少々和えたもの


うどの炊き込みご飯と&うどと若布のおすまし

炊き込みご飯のレシピの由来はネット上です
<材料> 
うどの穂先:うどの上から1/3、酢:大1
菜の花:1/2束 
米:3合、だし:600ml
調味料(しょう油:大1、酒:大2、塩:小1)

<作り方>
1.通常と同じように米をとぎ、水につけておく。
2.うどの穂先の葉や若芽はそのまま、茎の部分は皮をむいて拍子切りにし、酢を入れた水につけてアクを抜く。
3.菜の花をゆで、適当な大きさに切っておく。
4.米にだしと調味料を入れ、うどを加えて炊く。
5.炊きあがったら、菜の花を混ぜてできあがり。



白鬚ねぎの変わりにうどを使ってみました。



うどの黒ごま和え


材料
うど 1本
黒ごま 大さじ3§
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
作り方
うどは4センチ長さに切り、厚めに皮をむく。太いものなら半分に割ってから短冊切りにする。切ったらすぐに食塩水につけること⇒2,3度水を変えてアクを抜く⇒ボールで黒胡麻・蜂蜜・醤油を 練り、うどをキュと絞ってあえる



どのような調理でも「うど」らしさを失わない食材です

どれも美味しかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事