見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

パン仕込むの忘れちゃった&栗ご飯

2020年9月13日(日)曇

今朝から降りそうで降らない空模様・・・
昨日は7分袖のブラウスだと肌寒い感じでした。
今日の予報は30度に達するようでしたが、
比較的過ごしやすく気温も上がってません。

この位の気温だとよく寝られるわ。

昨晩、ホームベーカリーに仕込み忘れたので、
今朝はパンケーキにしました。
小麦粉100g・玉子2こ・牛乳大さじ3・菜種油大さじ1・砂糖大さじ2・ベーキングパウダー2g
玉子は白身をメレンゲにしました。

玉子1個でもいいんですが、今朝は2こにしました。
ヘリがカリッと美味しかったですよ。
タヌキガメレンゲ作りの名人なので、私、ラクです。
泡だて器で3分くらいで作ってくれます。

火曜日に東都生協から栗が配送されました。
栗の皮むきはタヌキの仕事、
ところがなかなか剥いてくれなくて、
金曜日(11日)に栗ご飯となりました。
ビタクラフト鍋で炊きました。
ふたを開けた時にとればよかったんですが・・・
渋皮が残っていますが邪魔にならず、美味しい栗でした。
栗ご飯全体も、美味しかった~~~

その日の晩ご飯の全体

卯の花

大学芋  黒ゴマの代用で金胡麻デス


ナスの田楽
今、ナスが美味しいですね。
自家製梅味噌です。

冬瓜
日にちが経つほど美味しくなります。
オクラをのっけました。

オクラのオカカのっけ



朝日の9月13日朝刊にこんな記事がありました。


やってみました。
30回以上だと脚の年齢40歳以下とあるので、35回やったところで止めときました。
40歳以下なんて、ウソー!
階段降りる時にひびくのに~~


昨晩のレインボーブリッジのブルーのライトアップらきれいでした。


昨日は朝早くから、娘の応援に行ってきました。
プチ移住の準備は進んでいないな~~~




コメント一覧

kraum
>あっしーさん、
私間違えるの度々。
ゴマと読んでました~~
kraum
>愛さん、
私はもともと、運動ベタ。
コロナが始まりマンションのエレベーターつかわず、
モノを持っていても階段を使って運動不足を補おうとしています。
3階だからできると思うけど。
太ももの後ろあたりの筋肉痛が起こったけど因果関係ははっきりせず(笑)
kraum
>パリティさん、
アッシーさんにも書きましたが、
練習したら伸びしろあるような。
私なんでも3日坊主、いや1日かな?

栗はホント美味しい、
この季節だけだからどうしても食べたくなります。
我が家は夫が丁寧にむきたいから雑な私にやらせないんですよ。
kraum
>あっしーさん、
これって練習すれば伸びそうじゃないかな。
ピリ辛ダレ、早速ありがとうございます。
結構、食材使いますね。いろいろ使えそうで面白いな。
やってみます。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
軽く35回できたのですが、
やり方間違ってたかな~~~なんて思いました。
それで、3日くらい経って、太ももも筋肉痛、
原因は???

パンケーキはパンより砂糖を摂りすぎか~~~
CMのように焼けないな~~
こんにちは(^^)

栗、茄子、さつまいも・・・と、
秋色の食卓ですね〜*\(^o^)/*
ゴロット丸ごと栗の栗ご飯、美味しそう♡

脚力テスト、私も昨夜やってみました(≧∀≦)

右脚は35回でやめておきました。

股関節が悪い左脚は、
15回目くらいでもう無理かな?
って思ったけど、30回いきました(^^)v

運動不足を自認しているのに
意外と出来ちゃって、
良かった〜というよりも
やり方が間違ってるのかな?
って、半信半疑です(^^;;

翌日、筋肉痛になっちゃうかも〜と
ドキドキしましたが、今のところ
大丈夫みたいです。

面白いテストのご紹介、
ありがとうございました〜

あっしー
すいません!ごま油の事ゴミ油と書いてしまいました!
失礼いたしました💦
パリティ
私もやりました…
結果はショックです(-。-;
右が20回で左は12回
きゃ〜ヤバい💦

栗が出始めると
ダンナが必ず買おうと言います
アンタが剥くならね…と答えます(笑)
それを何度か繰り返して
それでも1回は栗ご飯します
美味しいですもんね〜
あっしー
床タッチわたしもやりました。
仕事で動き回ってる割りには20回しかできませんでした😭
この所食事が美味しくて体重増えたのもあるのかなぁ

35回は余裕みたいですごいですね!

もう栗ご飯の季節なんですね、栗の皮剥いていて1度指切ってから怖くて剥けなくなって剥いた栗買ってきてます。私も主人にお願いしてみようかしら。

ピリ辛ダレは主人のレシピから作りました。
レシピ書きますね。

『ピリ辛ダレ」
白ネギ半本みじん切り
ニンニク小さじ1
生姜小さじ1
ガラスープの素小さじ半分
水大さじ6
オイスターソース大さじ1
コチュジャン大さじ1
醤油小さじ1
ゴミ油小さじ1
ラー油適量
炒りごま小さじ1

ニンニク、生姜はお好みで増減なさってくださいね。
このタレ多めに作って夏なら冷やしうどんにかけたり、冬は冷凍うどんを温めたまま上からかけても美味しいですよ。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん
コメントありがとうございます。
この栗は東都生協で扱っている茨城産です。
ご自分の栗の木の栗とお米の栗ご飯の味わいは一入と思います。
羨ましいわ。
翔べないヒヨコ
おはようございます。雷の音で目が覚め😖もう眠れないのでブログ拝見してました。
35回ですか⁉️(´⊙ω⊙`)凄い!! 私もやってみましたが18回でギブです😅💦
年齢相応ですかね? イヤ絶対!運動不足なはずです⤵︎ この秋はK RAUMさんを
見習って散歩習慣頑張ります!

レインボーブリッジのライトアップの写真綺麗ですね✨

朝からパンケーキなんて良いですね💕 お腹がグ〜っと鳴ってます(笑)
mirapapa
もう栗ご飯ですか!
我が家の収穫は、来週末ぐらいかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事