見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅仕事 梅シロップ

2021年6月16日(水)雨

おはようございます!

午前6時頃から8時頃までバシャバシャ激しく雨が降りました。
9時をちょっと過ぎた現在、雨はやみ静かです。
見に行ってませんが神田川はこのくらいの雨では大丈夫だと思います。
私の住まいは神田川に近いのですが急な坂の上にありますし、
地盤もしっかりしている位置ですので安心です。
昨日から局地的に激しい雨のようですので、
被害がないことを祈っています。

梅シロップ挑戦は初めてなので、いろいろ不安はありますが、
生産者のレシピに従って進めていくことにしました。

生産者は7日くらいで出来上がり、梅を取り出す、ということなので、
8日目に梅を取りだしました。

右のグラスはシロップを4倍に薄めて氷を入れてお味見。
爽やかな梅の澄んだ酸味で美味しいです~~~🎵

瓶に詰めたシロップは一度沸騰させました。

この梅はジャムにしようと思ってます。


東京は14日に梅雨入りしました。
今年の梅雨は例年より激しい雨のようですので被害がないといいですね。

菅政権はオリパラのためなら何でもというようで、国民不在だな~~


コメント一覧

kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます!
初めての梅シロップなのでお味の良し悪しわかりませんが、
爽やかな酸味とソフトな甘みは猛暑の中でホッと一息できそうです。
実は今まで甘い飲み物は敬遠していました。

dukeさんの週末はテラスでお食事を楽しまれているのでしょうか。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございます!
ちょと休憩にいいですね。
市販のドリンクにはない自然を楽しめます。
duke1955
透き通ったきれいな色の梅シロップですね。
とっても美味しそうです。
これからの時期、爽やかでリフレッシュできるl梅ドリンク、最高ですね〜
暑くてジメッとした日には、ついついグビグビ飲んでしまいそうです。

関東もようやく梅雨入りしましたね。
各地で雨や洪水などの被害が出ないよう祈っています。
migimayu1080
良いなぁ〜!これからの時期、心と体に梅シロップは大活躍ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事