見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

見事な栗をいただきました&タルタルポテト

2021年9月27日(月)

昼頃から雲が厚くなり始めました。
ところが、午後4時にマンションの管理組合理事の人たちで、
マンション玄関ドア改修工事の話し会いのためにマンション
屋上に出て見ると、
このような空模様でした。
この画像でははっきりわかりませんが、
望遠にするとスカイツリーです。

今朝の見守りの後の散歩はそこそこに切り上げてきたので、
ゆうパックさんの宅配を受け取れました(^^♪
ゆうパックのお兄さん「栗ですよ」
私「ありがとうございます」
このゆうパックのお兄さんは一言二言必ず声をかけるんですよ。
栗だったのであさイチにしてくれたのだな、と。
見出し画像の箱です。
ぎっしり詰まったピッカピカの大粒の栗です。
ブログ友の奈良のmirapapaさんから頂きました。
ありがとうございます!
写真では大きさがわからないのですがとても大粒で新鮮な栗です。

早速、今晩は栗ご飯にしました。
タヌキが皮を剥いてくれます。
大きい栗だったので3つくらいに切って入れた方が良かった~~~
美味しくできました。ごちそうさまです。

茹で栗

頂いた1/3くらい調理しました。まだまだ楽しめます。

mirapapaさんご夫妻が収穫してくださった栗をお忙しい中、
荷造りをしてくださって恐縮してしまいますが、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
今晩は栗ご飯と、↓です。
左下鯵のナメロウ
左上イリコをごま油で炒めてナッツと混ぜました。
右下豚ひきとお豆腐とニラの炒め物
右上長甘唐辛子
長甘唐辛子をカットしてごま油で炒めてめんつゆに浸しました。
種を取ればよかった~~~甘に騙された~~

豚ひきとお豆腐とニラの炒め物
我が家の定番です。40年余作ってます。
レシピの由来は結婚した年の「暮らしの手帳」に載っていました。

1つ前の頁で書けなかったタルタルポテト
フライドポテトにタルタルソースをかけました。

小1のアカトは学校のお休みの前日は私どもにお泊りします。
土曜日の晩ご飯にフライドポテトを作りました。
アカト「美味しい。でも・・・・・」
加悦のタルタルの方が塩より美味しい、と。
フライドポテトにタルタルとはイメージできないな。
東京に戻り検索すると、栗原心平さんのレシピにあった!
早速、再現!

「加悦」というお店は千葉市中央区の千葉街道沿いにある
ピザのお店です。28cmのピザが全種類税込1,000円
ポテトも山盛、おまけもあるんです。
困窮する子どもたちにピザを提供する活動もしています。

昨日の晩ご飯

千葉で一盛7尾のイワシを塩麹に漬けた残りを持って帰りました。
塩麹に漬けると焦げますが程よい塩加減で美味しくなります。


かぼちゃとベーコンの簡単サラダ
由来は東都生協のレシピです。

ベーコンとかぼちゃは合いますね。

豚の生姜焼き
塩糖水に漬けたので味がしっかりして柔らかくなりました。

かぼちゃを煮ました。


デザート
ワインで煮たりんごにヨーグルトをかけました。

ごちそうさまです。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございました。
東京に出荷される栗はmigimayuさんの県生産のものです。
migimayuさんのお宅にも栗の木があるのでしょうか?
スカイツリーは東京の名所になりましたね。
これができた時は東京タワーの方がスマート
だと思いましたが、
スカイツリーの夜景もとても良いです。
migimayu1080
スカイツリー!凄いですね♪
実家からは 牛久大仏が見えます(笑)
そして その牛久大仏からはスカイツリーが見えます♪
栗の美味しい季節になりましたね〜(^-^)
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
mirapapaさんのブログで堪能していた栗いただきありがとうござます。農作業の大変さを思いながら栗料理を楽しんでいます。
mirapapa
楽しんでいただけているようで、よかったです♪
今年は粒の大きいのが多く、収量もやや多めでしたので、あちこちの方に差し上げることができて、よかったと思っています😊
台風で枝が折れたりしないかと心配したんですが、無事に収穫できてホッとしています。
来年もお送りできるように頑張ります。😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事